アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

甘酒大好き

a0009397_20193198.jpg甘酒についてのサイトを開くほど甘酒好きな父母だが、先日酒粕で甘酒を作っていたときのこと。「何かうまいもの作ってるの?」とキッチンにやってきたモモに、「こんなものは食べないだろう」と酒粕をひとかけら千切って差し出してみたところ、パク!と食べただけではなく、もっと、もっとと要求するのだ。これは策略を誤ったと思い、それ以上は与えなかった。
ところで、先日甘酒を飲み終わったカップをそのままテーブルの上においておいた。甘酒を飲んだ後のカップには酒粕が沢山こびりついているのだが、モモがそれを見つけて舐め始めた。まあいいやと思ってほったらかしにしておくと、ウニまでもがやってきて舐め始めた。ついにウニはカップの中に顔を突っ込み、ベロベロベロベロと舐めて、底のほうに残った分は手を突っ込んでは舐めて、また突っ込んでは舐めて、とよほど気に入ったらしい。カップはまるで洗ったあとのように綺麗になっていた。父母のみならず、ウニモモまでが甘酒好きとは。また一つ、落ち着いて食べられないものが増えてしまった。
写真は、観葉植物をむさぼるウニモモ。初めは吊るしていたのだが、ジャンプして食べようとするので上のほうに隠してみたのだが、効果なしだった・・・
モモちゃん、首ひっくり返ってますよ。
[PR]
by unilog | 2005-01-31 20:24 | ウニモモ