人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

久々にチェルビー

久々にチェルビー_a0009397_20265343.gif最近ウニモモの話ばかり書いていたので、この辺でチェルビーの話題も。
北海道に来てからちょうど1ヶ月経ち、毎日両親より可愛がられ、厳しく躾られてすっかりおりこうさんになったチェルビー。自分たちの顔を見ただけでお座りをするようになった。(なんだかアグラっぽいお座りなのだが)待て、伏せや散歩の時の「付いて」もできるようになった。

両親はびっくりするほど愛情を込めて世話を焼いてくれている。
トイレもおしっこをしたらすぐに取替え、その度にトレイを洗い、毎日のおしっことうんちの回数を記録している。おしっこは最高9回することもあるらしいが、そのたびに誉めたり、粗相をするとしかったりしている。

東京で日中外出していた身ではなかなか十分な世話もしてあげられなかったが、ここでは両親どちらにも沢山声を掛けてもらい、散歩の回数も増え、清潔にしてもらっている。
毎晩のように父がチェルビーを抱っこし、母がタオルで全身を拭いてあげている。耳の中を拭いている時には本当に気持ちよさそうにじっとしている。そういう仲の良い両親を見ているのも嬉しい。
犬は人と一緒にいてこそ幸せだというが、今まで一人で朝と夜だけ相手をしてあげていたのが本当に申し訳なく思う。

それにしてもすごいと思うのは、夜ご飯を食べた後、8時ごろになると自分の家に入ったまま朝まで熟睡すること。時々目を覚ましてもまたすぐに眠りに入り、朝家族が起きて動き出すまで吼えたり暴れたりしない。なので世話をする側もとても楽なのである。

父はチェルビーの目が「細川ふみえ」に似ていると言って聞かないのだが、うーむ、そうか????
by unilog | 2005-08-30 20:49 | チェルビー