アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

ウニ、お誕生日おめでとう!今日はトロ!

a0009397_2045655.gif2歳を迎えたウニ。うちに来てからの1年半、あわただしくて落ち着かない生活ばかりさせてごめんね。これからもしばらくは落ち着かなさそうだけど・・・・

さて、恒例のプレゼント、トロ。
去年は実は閉店間際で見切り品だったので結構安く買えたのだが、今年、大きなスーパーで何種類もあるマグロの前で悩んでしまった。
トロ、高い・・・・・

安いマグロでも大トロでも猫たちには味など分からないんだろうな、と思いながらも、そこは気持ちの問題で、せめて本マグロくらいにはしてあげたい。


a0009397_20452821.gifしかし国産本マグロでも一折800円位。その横にある大トロは1500円ほど。解凍、輸入ものなら400円位なのだが、やっぱり800円の赤身のほうがおいしそう。かなり迷ったあげく、中庸を取って(?)千円の中トロにしてみた。千円でも庶民の夕食にはまず登場することはない豪勢なプレゼント!!
半分は人間がご賞味させていただきましたが、中トロで千円ってちょっと微妙なお値段のようで、期待するほどおいしくなかった・・・



a0009397_20455093.gifさて、家族みんなで祝ってあげようとウニモモを1階に下ろし、歌を歌い、さあ、食べて!!とお皿を置いたのだが、飛びつくモモ(1枚目の写真)に対し、ウニは「何かある」と思ったようでおびえて後ずさりしてしまった。

ウニのために買ってきたのに、モモだけがばくばくと食らいついている。
ひとかけらをウニの前においてみたのだが(2枚目の写真)、匂いは嗅ぐものの、固まって動かない。これではウニのためのトロが台無し!と思い、2階に移動していつもの場所にお皿を置くと、ウニも安心して食べ始めた。
結局6割位はモモに食べられたようだが・・・



さて、これからは母が日本酒とケーキでお祝の続きをしておくからね。
ともあれ、2年間元気でいてくれてありがとう。これから何度も何度も誕生日のお祝いができますように。
[PR]
by unilog | 2005-10-22 20:53 | ウニモモ