アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

ハカラメ

まだまだ本調子には遠いものの、すこーしだけ体調も回復してきました。少しは頻繁に更新を出来ればよいなと思います。

ハカラメってご存知ですか?
葉から目、が語源のようなのだが、その名の通り、葉っぱから次々と葉が産まれる植物なのである。正式名称はセイロンベンケイソウ。
職場の人にもらった一枚の葉っぱ。これを水を少しだけあたえて置いておくだけで、少しづつ根が出始め、そのうち子供葉っぱが生えてくる。
a0009397_1033277.jpg

これは水につけてから半月くらいたったところ。子供葉っぱが育ってきている。もうそろそろ土に移したほうがよいのだが、それも土の上にぽんと置いておくだけでよいそうだ。勝手に根を土に生やしてゆき、育ってくれるそう。観葉植物はすぐ枯らす自分でも、これなら大丈夫そう。
2年もたてばきれいなピンクの花も咲くらしい。そして育った葉っぱを切り取ってまた水に浮かべれば、同じようにして増えてゆく、とても生命力の強い植物。

葉っぱの裏はこんな感じ、根がぐんぐん伸びている。
a0009397_10424938.jpg

ところで初期の頃、やたらにすぐ水が無くなるなと思っていたら、犯人発見。
モモがチョイチョイと手で葉っぱを皿から出して、水だけ舐めていた・・・・
[PR]
by unilog | 2006-11-08 10:55 | ウニモモ