アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

ウニ、飛びました!

下の記事で、ビビリのウニは食器棚を制覇するのにまだ数日かかるだろうと書いたのだが、予想に反し、あれからすぐに飛び乗るようになった。

↓地上190センチで優雅にグルーミングなどするウニ。
a0009397_20385364.jpg
食器棚の下にあるカウンター台からジャンプしていたのだが、本日、すごい光景を見てしまった。

写真の右端に見えるグレーの物体は、冷蔵庫。なんと今朝、冷蔵庫の上から食器棚に向かってジャンプの体勢をとるウニを目撃!

写真では遠近感のせいで随分段差があるように見えるが、実際には高さは20センチほどしか違わない。しかし冷蔵庫~食器棚の距離は約1.4m。果たして飛べるか!

息を呑んで見守った。

           飛んだ! 飛距離は足りるか?


           届いた! すごい、さすが猫!


・・・・・・・・・しかし、その直後であった。


食器棚の上に着地したものの、勢いがつき過ぎ、そのままツツツツと天井を流され、そのまま床に向かって一直線にドボーン!


一連の出来事はほんの数秒に起きたのであった。

あまりの面白さにお腹を抱えて大笑いしたら、ウニは恥ずかしいのか姿を隠してしまった。仕事に行ってからも思い出しては笑いが止まらず、一日楽しく過ごすことが出来た。

さて、帰宅すると、またウニが冷蔵庫からジャンプの姿勢を見せていた。今度は行けるか?と見守ると(とは言いいつつも、また落ちるところを見たかったりする悪い母なのだが)今度は無事天井でストップ。
きっと日中は練習に励んだに違いない。

しかし、近くのカウンターからジャンプした方が楽だと思うのに、何故わざわざ遠くから飛ぶのかは不明である。


↓食器棚の上から自慢げなウニ。くれぐれも、落ちたことはご内密に。
a0009397_20385987.jpg

[PR]
by unilog | 2006-12-13 20:52 | ウニモモ