アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

<   2004年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

甘えるウニモモ

今日で仕事も終わり。忙しくも早かった1週間だった。土日は遊ぶぞ!
1週間ぶりに父と電話で話をしたのだが、ウニとモモの父争奪戦が凄い模様。(本人がそう思っているだけ???)
でも、ウニはいつもに増してゴロゴロだし、モモはモモで寝るときには父にベタベタ。もちろん、のどの辺りのフミフミゴロゴロナメナメも激しく、なかなか寝られないようだ。
一度はゴロゴロモモにウニがかなりやきもちを焼いて、深夜何度も父にあからさまなタックルを仕掛けてきたそうだ。ダッシュしてはおなかの上にジャンプして飛び乗り、じっとこちらを見つめる、というのを何度も繰り返したらしい。
このままでは寝れないと思った父は、起きて無理やり(?)ウニをくしゃくしゃになでてあげたとこころ、何とか満足したらしい。
楽しくやっているようで、なんだか羨ましい。父も、まんざらではなく、結構幸せなようだ。
ちょっと阻害されているみたいで悲しい。きみ達のために稼いでいるんだけどなあ・・・
[PR]
by unilog | 2004-08-28 12:41 | ウニモモ

とーちゃん大好きウニ

a0009397_2017110.jpg
父が毎日写真を送ってきてくれる。ウニはよっぽど毎日甘えているようで、毎日羨ましい姿ばかりを送ってくる。モモはいつものように毎日お布団に入ってくるそう。
うらやましい~!
それにしても、母はずっと家に帰らず、そして普段は早い時間に帰らない父が毎日ごはんをくれたり、トイレを掃除してくれたり、遊んでくれるなんて今までなかったことなので、ウニモモも戸惑っているのではないかと思ったが、何のことはない、世話をしてくれる人なら誰でもゴロゴロなのか??
ウニモモよ、少しは寂しいって思ってくれてるのかな・・・
母は今日もがんばるよ。ふー。

毎日ホテルに帰るとぐったりして、寝るのみの生活。昨日は帰り車を運転しながら、思わず寝てしまいそうに・・・
テレビすらつけず、メールをチェックして顔を洗って9時には布団に入り、5時ごろ起きて、持ち帰った仕事を片付けるという毎日。遊びに来ているホテルライフとは大違いだ。今も部屋でパンとコーヒーで朝食しながら仕事中。でも、ちょっと息抜きでウニログなど。
[PR]
by unilog | 2004-08-25 20:19 | ウニモモ

しばしの別れ

a0009397_1252786.jpg母は明日からアメリカの本社に出張。帰ってくるのは8/31なので、10日も会えない。寂しいよう。
でも、今回はゴールデンウィークの時と違って父が毎日ウニモモの相手をしてくれるので、少なくても二人にペットホテルのような窮屈で居心地の悪い思いはさせずにすむのがせめてもの救い。父にとっても、たまにはごはんやトイレやの世話を訓練する良い機会だろう。ゴミ出し、掃除機も忘れずにね。

荷造りをしている間、ウニモモがいつもよりも激しく邪魔をしに来た。そして二人ともどうも落ち着かない。なんとなく、いつもと様子が違うということに気が付いているようだ。10日間父と3人仲良く激しく暮らしてちょうだい。母はまたアメリカで面白いネコグッズ探索してくるよ。ニュートロも安いから沢山買ってきてあげよう。

写真は、くつろぎまくりのウニ。
[PR]
by unilog | 2004-08-21 01:24 | ウニモモ

続・キャットウォーク

a0009397_2358730.jpg今日もカーテンレールのキャットウォークを満喫したモモ。
しかし、やはり一番端まで行ったところでどうしようか迷っているうちに滑り落ち、なんと観葉植物の真上に落ちてしまった・・・
その勢いで、枝の一部がボキ。
青年の木はトゲトゲで上を向いた固めの葉なので、痛かったのではないかと思う。可愛そうなモモと青年君よ・・・

今これを書いている瞬間、ウニがキャットウォークに挑戦。
父はあわてて青年君をよけている。
しかし、2歩進んであきらめたようだ。

カーテンレールの端には、壁しかない。ここに階段をつけてやろうと父が言うのだが、自分は作る気はないらしい。猫用階段、どっかで売ってないかなあ。
[PR]
by unilog | 2004-08-19 00:01 | ウニモモ

キャットウォーク

おとといのログに書いた、ウニがトライしたカーテンレールのキャットウォーク。
今日、ぼーっとソファーに横になりながらモモの動きを観察していると、やっぱり同じ事を考えたようでいそいそと登っていた。そして慎重に一歩づつ歩き始めて、なんと端っこまで到着。
やるな、モモ。さすがウニより身軽なだけあると思って見ていたが、端っこまで行っても飛び移れるものは何にもない。どうしようかとしばらく迷っていたが、そうこうしているうちにバランスを崩しておとといのウニの写真と同じようにずりっと落ちていた。
今度のキャットタワーの位置は、出窓からも飛び移れるし、すぐ隣のテレビ台からも飛び移れる上にキャットウォークもあって、なかなか良い配置のようだ。
これからはカーテンレールも拭き掃除しなきゃなあ・・・・
[PR]
by unilog | 2004-08-17 23:12 | ウニモモ

腕枕

モモに甘えるウニ。
a0009397_2394064.jpg

[PR]
by unilog | 2004-08-15 23:11 | ウニモモ

キャットウォーク

a0009397_23176.jpg
部屋の模様替えが好きな母である。今日はキャットタワーの位置を変えてみた。 
ウニは一番上の段からすぐ横に位置するカーテンレールを登ろうかどうしようかとずっと迷っていたようだったが、意を決してそろりと登り始めた。でも、バランスを崩してズルリ。
恥ずかしいのか、その後カーテンに隠れてしばらく出てこなかった。

猫は環境の変化に敏感だというが、新し物好き、何でも試したがりや、そして飽きやすい両親を持ったお陰で、子猫の頃からウニモモの住環境もちょこちょこと変わっている。トイレの砂や餌は毎回のように変わるし(最近ある程度フィックスしてきたが)トイレの位置、お茶碗の位置、ベッドの位置なんかもしょっちゅう変わる。模様替えも大好きなのでよく家具の配置も変わる。ついでに今までに引越しも経験したし、まだうちに来て半年なのにペットホテルには4回も預けられているし、ずいぶん落ち着きの無い生活を送っているせいか、ちょっとしたことには動じないみたいだ。
良いのか、悪いのか。でもそういうおうちに引き取られたのだから、慣れてちょうだい。

ちなみに、今日もお外に(というかマンションの駐車場だが)お散歩に行ったので、慣れのためにハーネスをつけっぱなしにしておいた。万が一逃走したときのために、ハーネスには油性ペンで名前と自分の携帯電話番号、そしてこのウニログのURLも書いておいた(笑)
[PR]
by unilog | 2004-08-15 23:05 | ウニモモ

リラックス

a0009397_1252183.jpg
今日のウニは超リラックスモード。夕方マタタビを少しあげたせいかもしれないが、夜になってからはずーっとごろごろ横になって甘え続けた。
あまり普段はここまでゴロゴロしないのだが、今日はあられもない姿でずっと眠っている。あんまり面白いので、パチリ。お尻丸見え。ちなみに、奥ではモモも熟睡。
昨日の夜、ついオリンピックの開会式を見ていて5時近くまで起きていたのだが、それに付き合ってウニモモも居間でゴロゴロしていた。その眠さが今でも続いているのか、今日はとにかく良く寝る二人であった。
[PR]
by unilog | 2004-08-15 01:28 | ウニモモ

人口密度

うちは63平米の3LDKなのだが、いつも二人と二匹は同じ部屋でくつろいでいる。家の面積はそこそこあるし、部屋もいくつもあるのだが、いつでもエリア当たりの人口密度が高いのだ。
自分達が部屋を移動すると、ウニとモモもどっこらしょ、と動き出して着いてくる。
朝、洗面所で鏡に向かっていると、モモは洗面所にある棚に登ってぼーっとこっちをみているし、ウニは洗面所外の廊下に座り込んでこっちをじーっと観ている。
寝ようかと思って寝室に移動するといっしょにぞろぞろついてくるし、ダイニングからくつろぎ部屋に移ればやっぱり着いてくる。そしてその辺で勝手にごろごろしている。
父は、よく「おい、おまえら、民族大移動の時間だぞ」と言って歩き出すが、本当にぞろぞろとついてくるのだ。
ちなみに、今は半径1.5mくらいの範囲にみんなが集合してそれぞれ好きなことをやっている。
仲良しはよいことだ。

来週土曜日から出張のため10日日本を離れる。ウニモモと会えないのが寂しいよう。父、あとはよろしく。
[PR]
by unilog | 2004-08-14 00:14 | ウニモモ

同じ格好

寝相が悪すぎる母の足元でやはり寝相が悪いのはモモである。遺伝?毎晩蹴っ飛ばしてごめんね、モモ。
a0009397_061577.jpg

そして、お見苦しくてごめんなさい・・・
[PR]
by unilog | 2004-08-08 23:54 | ウニモモ