アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

<   2004年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はじめてのおでん

a0009397_12195766.jpg酒のつまみに、セブン・イレブンのおでんを買ってきた。ウニモモにとってははじめてのおでん。とっても気になるようで、鼻をヒクヒクさせている。テーブルに乗らないようにダメ!と繰り返すのだが、目を盗んでさっと手を出す。
特にモモは始終鼻をヒクヒクさせ、すさまじい執着。笑って写真を撮ったはいいが、この2秒後、一瞬の隙をついてモモはツブの串〔写真中央)を咥えて逃走。サザエさんに出てきそうな追っかけあいをしたあと、ツブは無事回収できたのであった。
どうも具そのものよりも魚のだしが出ている汁に心惹かれるようだ。とってもおいしかったが、家ではおでんは出来ないなと思った。恐るべし、おでん。
[PR]
by unilog | 2004-10-30 00:10 | ウニモモ

どうして猫は箱が好き?

a0009397_211224.jpg最近寒いので、ストーブを出したりホットカーペットをつけたりしている。特にホットカーペットはよほど気持ちが良いと見えて、ウニもモモもだらーんと横になってくつろいでいる。
寝るときにはモモはいつものとおり布団に入ってきて父と母の間でのびをして寝ているが、ウニはやはり布団には入ってこない。寒くないのだろうか?
最近、今でウニが寝ているときに布団を上から掛けたりして「布団の中は気持ち良いよ~」と教え込もうとしているのだが、果たしてウニが布団に入ってくる日はくるのだろうか。
親子4人(?)で暖かく冬を過ごしたいものだ。
[PR]
by unilog | 2004-10-28 21:02 | ウニモモ

売り尽くし!

a0009397_23104470.jpgモモを購入したペットショップからDMが届いた。チェーン店なのだが、そこの店舗を閉鎖することになったため、「大売り尽くし」をやるとのこと。グッズはもちろんだが、なんと店内の犬猫が20-50%オフ、ついでに協賛で近隣店舗の犬猫も20%オフだそうだ。生体に「売り尽くし」って、セールだからよっしゃ買うか!というものでもないとも思うのだが・・・
でも、そういえばモモの時も10%オフ+5千円の商品券付きだったのであった。それも決め手の一つだったという自分のことは棚においておいて、そのお店の犬猫ちゃんたちは皆良い飼い主に恵まれたかな、などと考えてみるのであった。

写真は、秋晴れの下で熟睡するモモ。
[PR]
by unilog | 2004-10-26 23:11 | ウニモモ

ウニ1歳!!

a0009397_2256128.jpg今日10月22日、ウニは1歳になった。
本当は療法食を食べているときにはそれ以外のものは食べさせないべきなのだが、今日だけはお祝いということで、「中トロ」の刺身をプレゼント。ちゃんと父母二人で「ハッピバースディ~♪ウーニ~♪」と歌もうたってあげたのだが、ウニもモモも、わき目も振らずに(歌など耳に入らず)激しい勢いで食べていた。よほどおいしかったのか。ちなみに母の晩御飯は安いマグロのタタキであった。
今日帰国したばかりでちょっと疲れているので、とりあえず記録まで。

写真は、1歳になっても父に弄ばれるウニ。
[PR]
by unilog | 2004-10-22 23:35 | ウニモモ

ストルバイト アゲイン

少し前から気になっていた、ウニのおしっこ。昨夜血尿を確認し、やはりこれは異常があると確信したため、今朝病院へ連れて行った。
朝食の後にトイレをロックしたのでしっかり溜まっていたようで、先週のモモと同様、また車の中でおしっこをしてしまった。まだ家の前だったので、病院からもらっていたスポイトと容器を使って新鮮なものを採取。
そして、結果はやはりかなりのアルカリ性とストルバイト、炎症。アビシニアンが特にこのような体質を持っているわけではないので、偶然なのか、それともうちの生活になにか問題があったのか。多分生活方法に問題があるのだろう。まるで「私の育て方が悪かったのか」と悩む母親のように、何が悪かったのかずっと考えてしまった。
しかし、なってしまったものは仕方が無い。これからしばらくの間は薬と、モモと一緒の処方食を食べてゆく。そしてある程度ストルバイトが解けたら、今後は石を作りづらくするための処方食に切り替えてゆく。そして、多分、一生このごはんを食べていくことになるのとのこと・・・
今まで、FUS対策の少し高い健康食を食べさせていたのだが、こうなるときはなってしまうのだ。確かに、健康な生活をしていても病気になる人間だって沢山いるのだけど・・・
つい最近、ねこえさコムで沢山ごはんを買ったばかりだったのに。誰か、買ってください・・・・
しかし、処方食の高いこと。今後、二匹あわせて月に5,6千円はかかる見込み。稼ぐか。
[PR]
by unilog | 2004-10-09 21:14 | ウニモモ

ひなたぼっこ

a0009397_23193528.jpg暑すぎずも寒すぎずもなく、良い季節。最近南側の和室にさんさんと朝日が差すようになり、ウニモモは午前中は仲良くひなたぼっこをしている。
朝起きて空気の入れ替えで窓を全開すると、窓のすぐ外に生えているキンモクセイの花が甘く香り、とっても気持ちが良い。
ずっとこの位の気候が続けばよいのにな。(冬の苦手な母であった)
[PR]
by unilog | 2004-10-07 23:19 | ウニモモ

再度ストルバイト

先週のモモのおしっこ検査ではペーハーも普通、ストルバイトも特になしとのことだったが、最近猫砂に混ぜるようになったおしっこチェッカーに青い色が随分出ている。よく見ていると、どうもウニが使った後に色が変わっているように見える。心配なので今朝ウニのおしっこを採取しようとしたが、失敗。仕方が無いので両方を連れて病院まで行ってきた。
おしっこを貯めさせるために朝食後からトイレを隠してしまったせいか、モモはがまんができなかったようで車の中でジャー。おかげでおなかを押さずに検査が出来たのだが・・・・。そういえば前に車の中でうんちも漏らしたよね、モモ。
ところが、ウニは十分溜まっていなかったようで採取できず。一番心配だったのがウニだったのだが、仕方が無いので様子見になってしまった。
ところで、モモのおしっこはまたストルバイトが発見され、ほんの少しだが出血もあるようだった。今回は薬はなしで療法食のみで対処になったが、心配が尽きない毎日である。
とりあえず元気で食欲のあるうちは大丈夫だというが、男の子は石が詰まったときにはもう大変なことになるので、なんとか採取したいのだが、モモよりも神経質なため、なかなか上手くやらせてもらえない。ウニ、母の気持ちも分かって~
[PR]
by unilog | 2004-10-03 20:02 | ウニモモ

傘が・・・

a0009397_8503718.jpg先日の雨の後、折りたたみ傘を乾かそうと開いて膨らみを上にしておいたところ、ウニモモが「なんだ、これは?」と様子を伺った後にたいそうお気に入りになったご様子で、下に隠れたりして遊んでいた。ほほえましいなあと思いながらその場を離れ、しばらくして戻ると、なんと台風のときのように骨がひっくり返っているではないか。
ああ!と思いながらもまだ直ると思い込んで父に修理を依頼すると、「こりゃーだめだ。あきらめろ」と。骨は折れているし、持ち手のところもどうやればこう折れるのか、くの字に曲がってしまっている。どうもトランポリン代わりに上に乗って遊んでいてひっくり返ったようだ・・・・
いつもは500円くらいの間に合わせ傘しか買わない自分だが、この傘だけは気に入ってちょっとお値段を出して買ったものだったばかりにショック・・・。a0009397_8481743.jpg
ウニモモは上に載ったり下にもぐったりかくれんぼをしたりで未だに気に入っているようなので、おもちゃとしてそのまま置いてある。毎日原型を失い続けていくお気に入りの傘。ちくしょう~(失礼)
皆さんも、傘を乾かすときには置き場所、置き方にお気を付けください。
[PR]
by unilog | 2004-10-02 08:57 | ウニモモ