アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

<   2004年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちゃぶ台で仲良く

a0009397_23555084.jpg最近のウニモモのお気に入りは居間のちゃぶ台の下。少し暗いのがいいのか、いつも下にもぐって眠っている。
寒くなったせいかこのごろは二匹がくっついている姿が良く見られて、カワイイ。。。
[PR]
by unilog | 2004-11-28 23:56 | ウニモモ

ウニの逆襲

ついさぼっていたログ。しかし、これだけは記録に残しておかなくては!
2ヶ月ほど前にストルバイトが出来ているために療法食の生活になったウニとモモ。療法食の残りが少なくなってきたのでそろそろ尿検査をする時期になっていた。おしっこチェッカーでアルカリに傾いてるしっこ玉がまた最近良く見られるようになっていたので、どちらかがまだ治っていないと思っていた。
さて、朝ごはんをあげたあとトイレを隠して使えないようにして、たまったかな?と思う頃に病院に連れて行った。二匹ともいつものようにケージの中でふんばって引っ張り出されないように抵抗したが、無理やり出されて診察台に。モモはトイレをロックしたにもかからずおしっこが全然溜まっていないということで、尿道にチューブを入れて採取することになった。フー!!ギャー!!と大騒ぎし、抵抗しまくり、逃げようと動くのでなかなかチューブが入らず、そのたびに痛い思いをするのか悲痛な声で泣き叫ぶ。それをケージの中で聞いていたウニも便乗して泣いたりシャーと威嚇したりと、見ていてとても痛々しかった。結局モモはあまり抵抗するので今日は尿検査なしになってしまった。
次はウニの番。こちらもチューブをさすことになったが、暴れながらもなんとか上手く入ったようで、無事採取完了。しかし検査結果は、ストルバイトがまだ大変多いとのこと。顕微鏡でも見せてもらったが、キラキラ綺麗な結晶が沢山見えた。おしっこ玉がアルカリになっているのもウニのようだ。今の療法食では効きが悪いのかもしれないということになって、別の種類のフード(500gで1300円!)をしばらくあげることにになってしまった。

さて、そんなこんなでやっと家へ。本当はここでですぐにトイレを出さなくてはいけなかったのだが、もうすぐ妹一家が遊びに来るのでばたばたと部屋の片づけをはじめてしまった。モモはおしっこがたまっていないというし、ウニも採取したばかりだからしばらくはしないだろうとつい気を抜いていたのだが、10分後、妹達が来た瞬間、「何かクサイ・・・」。匂いの元を探ってみると、なんと、私達のベッドの“ど真ん中”に、ホカホカ黒い物体が・・・・
さっきそういえばウニがベッドの上でホリホリ砂をかく動作をしていたのはちらっと見たのだが、時々羽毛布団に向かってしてホリホリしていたので、気に留めなかった。まさか、なんと、布団の上に立派なものを出してくれるとは・・・・
幸いしっかり固形になっていたのと、布団カバーだけに被害が及んでいて中身には浸透していなかったので、カバーの洗濯だけですんだが、あれは絶対にわざとやったのだと思う。みごとに布団のど真ん中にて粗相をする、恐るべしウニの逆襲・・・
[PR]
by unilog | 2004-11-27 22:05 | ウニモモ

さよならエイヒレ


ちょっとお高いスーパーでエイヒレの珍味を買ってきた。これは日本酒と一緒に食べるとうまいぞ~と思い、さっと火であぶってさて晩酌、と思った瞬間、二匹の獣が飛びかかって来た。珍味の匂いにかなりそそられたらしく、すさまじい勢いで鼻をクンクンさせてたかって来る。
まあ魚だし、少しくらいならあげてもいいかと思ったのが間違い。ほんの一切れで味を占めてしまったウニモモは、もっとくれーもっとくれーと猛烈な勢いで追い掛け回す。
こちらは頭の上に上げたり手の中に隠したりしてなんとか逸らすのだが、餌にたかるハイエナのごとくエイヒレ目指して突進してくる。もうそれ以外は目に入らないようだ。ほんの少しだけちぎって分けてあげるのだが、噛みもせずに一瞬で飲み込み、次、次と飛び掛って催促。せめて味わって食べてくれるのならまだしも、飲み込むだけとは何事か。もうやらない!と自分だけ食べようとするが、そんな理屈は通用しない。
あげくの果てに、ウニは指にがぶっとかじりついてウーと唸り、モモはその隙を狙ってエイヒレにかじりつき、力いっぱい引っ張って離さない。一匹に気を取られるともう一匹が背後から飛び掛る。先日タイで買ってきた安物シルクのパジャマを着ていたのだが、ウニモモの爪で穴だらけ。ところどころ血が滲んでいる。
そんなこんなでまったく優雅な晩酌も出来ず、高価なエイヒレも味わう暇もなく口の中に押し込んで食べてしまった。ウニに狙われるのでチーズももう家では食べられないし、ワイン&チーズの晩餐も、珍味&日本酒の酒盛りも、もう家ではできないのか・・・・
これを書いている最中、ウニはまだほのかにエイヒレの匂いの残る母の右指をがぶっと噛んで行った。

写真は、どこかの居酒屋さんのサイトから拝借。うまそう・・・
[PR]
by unilog | 2004-11-11 01:15 | ウニモモ

置物

a0009397_21224143.jpg
新しい置物です。たまに飛びます。
[PR]
by unilog | 2004-11-04 21:23 | ウニモモ