アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0009397_1383169.jpg東京は今朝から雪。雪がふると猫はこたつで丸くなるはずなのに、人間なみの快適なこたつ利用法を習得したらしいモモであった。
[PR]
by unilog | 2004-12-30 01:39 | ウニモモ

化け猫モモ

a0009397_17112118.jpg慌しかった今年ももうすぐ終わり。
ウニモモと出会えたことは最高に良い出来事だったが、個人的にはあまり良い年ではなかった。厄年のせいかも。来年は今年悪かった事々が良い風に変わってくれますように。

さてウニモモは相変わらずおしっこがアルカリ性に傾いている。先週はおしっこチェッカーがびっくりするほど色が変わっていたため病院に連れて行ったが、ここ何度かの通院で痛い思いをしていることをしっかり覚えているようで、診察室で大暴れ。悲鳴をあげ、威嚇をし、踏ん張って動こうとしない。結局どちらもおしっこが取れなかったため、病院に一旦預かってもらい、夕方迎えに来ることになった。しかし、自分が帰った後のウニモモの興奮はかなりすさまじかったらしく、おしっこを取るどころか全く手に負えない状態だったらしい。
迎えに行ったらまずウニから手渡された。つい少し前まで威嚇をしてかなり怒っていたらしいが、母の手に預けられると威嚇もやめ、おとなしくなった。モモを連れてきます、と先生が一旦診察室を出たあと、奥のほうですさまじい絶叫が聞こえた。まさかあれがモモ?と耳を疑った。本当に耳が張り裂けそうなくらいの絶叫と、低く唸るその声は、まるで化け猫。聞いたこともないような声だった。
絶叫しながら連れてこられたモモは、興奮しているためにタオルに包まれていた。でもやっぱりモモも母の手に委ねられるとおとなしくなり、さすがですね、と言われ、ちょっとご満悦になった母。
しかし、家に戻ってからも落ち着かないようで目が合うと逃げて隠れたりしていた。これだけ興奮するのなら病院にはもう連れていけそうもない。なんとか家でおしっこを採取できるよう頑張るのみ。
気にしているせいか、ウニモモが目の前でジャーっと元気におしっこをして、それを受け止めても受け止めてもあふれてくるというアホな夢まで見てしまった母であった。

来年も元気なウニモモでありますように。
[PR]
by unilog | 2004-12-28 17:28 | ウニモモ

お誕生日!

a0009397_21495590.jpg今日はモモの1歳のお誕生日。うちに来てからもうすぐ9ヶ月。時間の過ぎるのは早いものだ。恒例の(?)トロをプレゼント。
うちに来た日はおびえて押入れの隅っこに隠れたまま出て来ず、食事もほとんど取らなかった。翌日からはウニとのひどい争いが始まり、このまま一生仲良くならなかったらどうしようと毎日心配をし、やっと二匹が仲良くなったと思ったら激しく家の中を飛び回る遊びに階下へ響く音を心配してやきもきし、挙句の果てにはマンションはペット禁止という告知を管理会ニュースに書かれ(うちという断定ではなかったが)引越しを決め、落ち着いたらストルバイトが発生し・・・ と、めまぐるしい日々があっという間に過ぎていった。
初めは日中一人になるウニのために遊び相手をというつもりで連れてきたのだが、あっという間にウニよりも態度が大きくなったモモ。でも、今ではこの二匹がペアだからこそ出会えてよかったと思うのであった。
ウニと一緒に長生きしてね。
写真は、もくもくと食べるウニモモ。(モモは奥)
[PR]
by unilog | 2004-12-20 21:54 | ウニモモ

よく寝る二人

a0009397_2236128.jpg寒いせいもあるのか、とにかくよく寝るウニモモ。夏の間は四肢を一杯に伸ばして寝ていたが、やっぱり寒いのだろうか、今は箱座りポーズが多い。でも二人で寄り添って寝ている姿をみると心が和む。
さて、今日も病院に行ってきた。モモは先週同様ストルバイトもなくてペーハーも普通なので維持食に切り替え。ウニはやっぱりペーハーがアルカリでストルバイトも多く、今までいくつか試したどの療法食もいまいち効きが悪いようだ。とりあえず先週よりは幾分かは減ったらしいので、別の療法食をまた1週間試して、それでもあまり減らないようであれば薬になるそうだ。
相変わらず病院に行くとフー!と抵抗して大騒ぎするウニモモ。モモは2週間後でよいが、ウニは1週間に一度の尿検査のために通院をしなくてはいけない。かわいそうだが、がんばろうね。今週も餌代を入れて約8千円。財布もかわいそうだ。
[PR]
by unilog | 2004-12-12 22:50 | ウニモモ

続・猫はコタツで

a0009397_20505646.jpgこたつを購入したのに、相変わらず中に入るより上でくつろぐ方が多いウニモモ。せっかく広いテーブルなのに、真ん中でどでんとくつろいでいるので手狭になってしまう。寒い日は中にももぐるが、やっぱりテーブルの上がいいみたい。まったく。邪魔なんですけど、モモちゃん。
[PR]
by unilog | 2004-12-11 20:50 | ウニモモ

猫はコタツで・・・

a0009397_2223187.jpg念願のこたつを購入。猫たちはきっとこたつで丸くなるだろうと思いきや、父の食べ物を狙ってこたつの上をうろうろ、うろうろ。全然落ち着かないのであった。
前の小さなちゃぶだいとは違って天板が大きなテーブルになったのだが、結局ウニモモはテーブルの上を行ったりきたり、挙句の果てには座り込んでしまう。ちっとも大きなテーブルになった気がしないのであった。
[PR]
by unilog | 2004-12-05 22:02 | ウニモモ

続ストルバイト

a0009397_21522383.jpg今日も二人仲良くお昼寝。いつもこうやってお互いの顔が見える距離で眠っている。モモはかならず母か父の足元などにくっついて眠る。それがまたカワイイ。
昨日は病院の日だった。モモはストルバイトが消えていたが、ペーハーが少し高め。ウニはまだまだストルバイトが沢山でペーハーも高く、また別の療法食(ウニ、モモそれぞれ別)に切り替えになってしまった。しかし、今まで何度かフードを変えたが、どれをあげても大喜びで完食。病院のスタッフは「好き嫌いがあるかもしれないからいくつかサンプルを」と言ってくれたが、そんな心配もないほど出されたものはぺろっと食べてしまう。毎日良く食べ、良く寝て良く運動。昨日計った体重はウニ3.9キロ、モモ3.6キロだった。アビの平均より高めのようだが、毎日の激しいバトル運動のおかげで程よい筋肉がついている模様。病気なんかふっとばせ。
[PR]
by unilog | 2004-12-02 21:49 | ウニモモ