アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ねこの日

2月22はにゃんにゃんでネコの日。ちなみに今日は両親の結婚記念日でもあったりして。
a0009397_2131677.jpg
なにげに手をつないで?眠っているウニモモ。
[PR]
by unilog | 2006-02-22 21:31 | ウニモモ

ウニVSチェルビー again

a0009397_2104329.jpg
ウニさん、チェルビーさんと目が合った模様。
a0009397_2105190.jpg
チェルビーさんが一足先に飛び掛ろうとしたところ
a0009397_210568.jpg
ウニさん、飛び出して来ました!!チェルビーさんはすでに逃げた様子。

しかし本日、初めて?チェルビーとウニは鼻を近づけて匂い交換をしていた。昔ほどシャーシャー言わなくなったので、ちょっと仲良くなれそうな気配。
[PR]
by unilog | 2006-02-22 21:02

モモ

a0009397_21483587.jpg
モモ 「ちょっと休ませてもらいますよ」


モモは自分がPCに向かっているとゴロゴロ喉をならして近寄ってきて、スリスリ、ゴロゴロ。そしてこのようにPCの上に乗っかってしまうのだ。

a0009397_2148411.jpg
モモ 「ちょっとグルーミングなんかさせてもらいますよ」


意地悪というか甘えんぼというか。苦笑しながらも可愛いのであった。
[PR]
by unilog | 2006-02-20 21:02 | ウニモモ

猫つながりで

a0009397_21152316.jpgドライブ途中で見つけた 「のまネコ」 の雪像。なかなか良く出来ているような。
今日はオホーツクも気温が7度近くまで上昇。夜は相変わらず-10度以下だが、少しづつ春の気配が到来。
のま猫の寿命もあと僅か。
[PR]
by unilog | 2006-02-20 21:00

シャンプー

a0009397_2173993.jpg1年半ぶり!?にウニモモをシャンプーしてみた。最近モモがちょっとフケぽくなっていて、ふと思い出した次第。ごめん、すっかり忘れてました・・・。
とはいってもウニモモにとってはそんなの忘れてもらっていたほうが幸せなのかもしれない。
さて、一人でシャンプーするのは初めての体験。前回は2匹一緒に始末しようとしたせいか、大変な目にあった。気合を入れて一匹づつ風呂場に閉じ込め、シャワーでお湯を満遍なくかけてみる。
a0009397_2053028.jpgが、意外にも全然抵抗しない。というより、何が起こっているのか把握できないといった感じで固まっていた。固まっている間にゴシゴシ、ばしゃばしゃ。ウニもモモもそんな感じであっけなくシャンプーは終わったのだった。
上の写真はモモ。一生懸命乾かしているところ。この後、お互いを舐めあって乾かしていた。右はウニ。びしゃびしゃなのにさっそくチェルビーを見つけてシャー、フー。
こんなに抵抗しないならしょっちゅうやってもいいなあ。と思っているのは自分だけかもしれないが。
[PR]
by unilog | 2006-02-19 21:09 | ウニモモ

ウニモモの日課

a0009397_2056364.jpg
まず押し倒して
a0009397_2056989.jpg
抱え込んで
a0009397_20561547.jpg
ウニ ぎゃふん
a0009397_20562214.jpg
今度はモモがぎゃふん
a0009397_20562774.jpg
しばらく暴れた後は、抱き合ってのんびりごろーん
[PR]
by unilog | 2006-02-19 12:58 | ウニモモ

戦いの前に

a0009397_20401234.jpg
居間に入りたいウニ。でも中にはチェルビーがいるのでしばらく様子見。
a0009397_20415991.jpg
チェルビーがウニを発見。寄ってこようとすると
a0009397_20395829.jpg
ちょっと手を出してみたりして
a0009397_2040429.jpg
さらに立ち上がってシャーフーもしてみたりして

チェルビーの隙を見て居間にダッシュし、背後からシャー!と襲い掛かるのであった。
取っ組み合いの後、ウニはまたダーっと2階に戻る。しかしまた少しすると写真ようにドアまで下りてきて、様子を見て、また背後からシャーっと攻撃をするのであった。こんなことの繰り返し。
チェルビーのことが嫌いだとか怖かったらこんなに何度も下りてくることもないと思うし、チェルビーも吼える割には尻尾をぶんぶん振り回しているので、なんだかんだいってお互いこの戦いを楽しんでいるのだと勝手に思っている。
[PR]
by unilog | 2006-02-17 22:47

高見の見物

a0009397_2025471.jpgモモは最近この特等席がお気に入り。
となりのチェストから130センチくらいの高さをぽーんと飛んだその上は、誰も邪魔の入らない気楽な空間。

a0009397_20251386.jpgウニとチェルビーがどんなに激しく戦っていても、下々の騒動など気にせずにのほほんとくつろいでいる。
[PR]
by unilog | 2006-02-17 20:29 | ウニモモ
a0009397_2075898.jpg今日も仲良く喧嘩するウニとチェルビー。チェルビーは威嚇はするのだけど、自分から寄っていくことが出来ず、ちょっとでもウニが近寄ると逃げてしまう。
「アゥアゥアゥアゥ!」威勢だけは良いのだけど、ヘタレ弱虫であった。
初めてビデオにとってみました。クリックすると動画が始まります。
[PR]
by unilog | 2006-02-17 20:12

ウニ2周年

a0009397_203589.jpg今日はウニがうちに来て2年目の記念日。毎年バレンタインデーの翌日だから忘れづらい。なんといっても「バレンタインセール」で格安のお値段が付けられていたのだから・・・・。
あの頃は猫の値段の相場などよく分からなかったが、今から考えるとあの値段はあまりにも安すぎ・・・。
始めは何か病気でもあるのかと思ったのだが、幸い杞憂ですんだ。

a0009397_204862.jpg上は家に来たその日(生後4ヶ月)、横は生後5ヶ月くらいの時の顔。当時は体重が2.5キロくらいだったか。
毎日見ていると変化に気付きづらいのだが、立派な成猫になった今の顔から見ると、やっぱり小さくて幼い。可愛かったのぅ。
あまり小さい時の写真を撮っていなかったのが本当に残念。
a0009397_20574572.jpgこちらは、2歳になったキリリウニ。母にとっては昔も今も変わらず、可愛いヤツ。
[PR]
by unilog | 2006-02-15 20:17 | ウニモモ