アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モモたん2周年

a0009397_213194.jpg早いもので、モモがうちに来てから今日で2年。写真はモモに初めて会った時にペットショップでとった写真。ケージから出た瞬間からゴロゴロゴロゴロ言って肩の上に乗って甘えてきて、もうその瞬間にメロメロになったのであった。

離れて暮らした生活も今日でおしまい、明日のお昼にウニモモはとうとう東京にやってくるのだ!
JALの貨物便で送ってもらうのだが、受け取りは旅客ターミナルではなくて西貨物ターミナルというところに行くらしい。初めての経験なので(そして最後にしたいものだ)、ちょっとドキドキ。
実家では今日からケージを出してその辺においてあるようで、モモは中に入って休んだりしているらしい。しかしこれがまた「中に入れよう!」とすると気配を察知して、入らないのだよね・・・。
地元の空港まで約40分。搭乗手続きは1時間前で、それから2時間のフライト。羽田に着いてから家まで1時間ちょっと。最低でも6時間とはケージの中で不安な時間を過ごさなくてはいけない。ごめんよウニモモ。大切にするからね。落ち着かない母を許してくれ・・・
[PR]
by unilog | 2006-03-31 21:41 | ウニモモ

すごいタワー

すごいキャットタワーを発見。ロフトベッド付きだそう。さすがに置き場所に困るが、もし猫を5匹くらい飼っていたら楽しい遊び場になりそうだ。通販のニッセンより。
a0009397_19413426.jpg

[PR]
by unilog | 2006-03-29 19:43

のどかな場所

ほぼ1年ぶりの社会人生活がスタート。ニート生活にもお別れし、また規則正しくて気疲れする毎日が始まった。とはいっても今度は車で10分+徒歩5分という通勤なので、あの満員電車ラッシュの疲れがないだけ天国。家に戻るのも早いので、ウニモモとも一緒にいる時間が増えそう。

車通勤ができるため、家賃の安い、駅から離れた場所を選んだ。しかしここがとってものどかな場所だったのである。国道からも少し奥に入るのでとても静か。猫ものんびり散歩をしている。また、この辺一帯は大家さんの土地でアパートの敷地も広いので、アパートの人や大家さんの飼っている犬も時々放し飼いにされて勝手に散歩していたりして、窓から家の中をのぞいていたりする(笑)
何よりも驚いたのが、日の出と共に響き渡る「コケコッコー」の声!!ここは本当に東京ですか!?こんな環境なので、万が一ウニモモが脱走したとしても車の事故に会う確立はとても低そうで良かった。もし縁側があったらのんびりお茶でも飲みたくなるような場所なのであった。

今週土曜日の朝の便でウニモモを送ってもらうことにした。
両親は「寂しいからまだいいのに」と言っていた。やっと猫の良さに気がついてきたよう。でも私もウニモモがいないと心の張りがないのだよ。ジジババにはやんちゃなチェルビーがいるから、許してくださいまし・・・
[PR]
by unilog | 2006-03-28 20:17

階段のある家

a0009397_10104619.jpg実家から500キロの運転を経て(フェリー、結構快適でした!)無事東京に到着。荷物の搬入も全て終わり、あとは細かい片付けを残すのみ。この調子なら来週末にはウニモモを引き取れそう。

この部屋を選ぶとき、急いでいたので選択物件は3つしかなかった。もちろん必須条件が 1)猫が2匹飼える 2)駐車場がある 3)通勤圏内 4)家賃の上限 とある上に3月半ばという引越しシーズン、しかも即入居のできるところだったので贅沢を言っている余裕がなかった。しかし!!この部屋は贅沢すぎるのである!

a0009397_10105776.jpg家賃が一番安かったこと、タウンハウスで「階段付き2階建て」なのが猫にはいいなあ~と思ったこと、角部屋で広いことが決め手。内見時はさっとしか見なかったのだが、しかし、越してみてよく見ると、あまりに広すぎだった・・・。

この部屋はもともと大家さんが住んでいた部屋だそう。ということで広めに作られており、設備もかなりグレードアップされている。なんだか一軒家を借りているような感じ。極め付けが、屋根裏部屋。屋根裏だけで狭いワンルームの広さがあるんですが・・・。しかしこれで家賃は都内でワンルームを借りるくらい。場所が辺鄙なことと、多少古くて木造だということが理由だと思うのだが、身分不相応・・・

しかし気がついた。家賃は安いが、光熱費がすごそうだということ・・・・。確かに、エアコンをつけても全然部屋があったまらないよ~。
昨日初めて一人で一晩過ごしたが、広くて寒くて落ち着かない。早くウニモモがやってきますように。
[PR]
by unilog | 2006-03-25 10:24

引越し

a0009397_2091662.jpg荷物の搬出も無事終わり、家の中もがらんとしてしまった。ウニモモもちょっぴり戸惑っているようだが、広々とした部屋の中で元気に走り回っている。

日程が少し変わって、明日オホーツクから札幌を経由して苫小牧まで運転し、夜11時半発のフェリーで水戸大洗まで、そして水戸から水曜夜に東京まで運転という日程に変更になった。しかしなんと昨日からまた冬型の気圧配置に逆戻り。寒いよー。荷物に預けた観葉植物の命はかなり危ないかも。全道大荒れの天気で、吹雪くわ寒いわで、オホーツク海など6mの高波らしい。揺れるなよー。

写真は、先日ペットショップで見つけたわんこ用のTシャツ。笑ってしまった。思わずチェルに買ってゆこうかと思ったが、写真だけにとどめておいた。なかなかツボを突いている。

インターネットがつながるのが再来週半ばのよう。次の更新は東京より・・・・
[PR]
by unilog | 2006-03-20 20:18

明日は引越し

a0009397_21364521.jpg明朝、引越しやさん(今回も日通)が荷物の引き取りに来るので、部屋は箱だらけ。ウニモモは不穏な動きは察知しているものの、箱の中や上にジャンプしたりして結構楽しく遊んでいるようだ。
明日になれば2階の部屋にはキャットタワーもコタツも全てなくなってしまう。1~2週間ほどウニモモはここで預かってもらうのに、何にもなくなってしまって申し訳ない。
しかし最近はすっかり1階に下りるのが大好きになっているので、あとは1階でチェルビーと追いかけっこをして楽しんでもらおう。

さて、明日から本格的に忙しくなりそう。ウニモモと一緒に過ごせるのもあと2日。早く落ち着いて呼び寄せるからね。えっ、ここでジジババとチェルと遊んでいるほうがいいって!?
[PR]
by unilog | 2006-03-19 21:42 | ウニモモ

突然ですが

a0009397_17181223.jpg4月からまた働くことになり、来週東京に引っ越すことになりました。

急にばたばたと決まったので毎日めまぐるしく・・・・倒れそうな日々を送っています。
ウニモモはとりあえずこのまま実家でしばらく預かってもらい、東京の家が落ち着いた頃に飛行機で送ってもらうことに。

チェルビーは両親の強い希望でこのまま実家の犬になることに。
せっかくウニモモと仲良くなりかけてきて、また、この1年間チェルビーと過ごした生活を考えるととても寂しいのだけれども、日中人のいない場所でぽつんとしているよりも、定年暮らしで一日中相手をしてくれる両親と一緒に過ごすほうがきっと幸せなはず。両親も会話が増えて良さそう。定年熟年夫婦の特効薬にはやっぱり犬ですか。

来週半ばにオホーツク→(車5時間)→小樽→(フェリー20時間)→新潟→(高速5時間?)→東京と軽自動車で移動することになり、ドライブ大好きな自分にとってもかなりハードになりそうな予感。
早く落ち着いてウニモモを呼び寄せることがまずの目標。猫は引越しが嫌いだというのに、生後2年で3回目の引越し?ウニモモよ、こんな母を許しておくれ・・・

というわけでしばらく更新はできないかと思いますが、これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by unilog | 2006-03-18 17:21

チェルビーの裏表

ちょっとお澄まし、カワイイ顔でカメラ目線。
a0009397_23215117.jpg

でも本当のチェルビーはこんな感じ。
a0009397_23215859.jpg

[PR]
by unilog | 2006-03-14 23:23 | チェルビー

犬と猫にも春が来た

最近ちょっぴり仲の良いモモとチェルビー。というよりチェルビーがモモちゃん大好き!になってしまったよう。モモが来ると大喜びでしっぽをぶんぶん振り回し、構ってちゃんになってしまう。
モモの方は相変わらず『わが道を行く』といったところであんまり相手にはしてくれないが、特に逃げたりもしない。たまには追いかけっこをして遊んでいることもある。
a0009397_13181290.jpg
チェルビー「ちょっと失礼。この匂いは・・・・モモ!」
a0009397_13182076.jpg
そして鼻でチュ。

ウニはまだシャーシャー言うが、昔ほどではない。3匹の関係もちょっぴり春が来たかも。
[PR]
by unilog | 2006-03-11 13:23

トートバッグ猫

a0009397_22365019.jpg
モモ「トートバッグの中大好き」
a0009397_2236571.jpg
ウニ「俺だって大好き」

なんで交互に入るかね。可愛いからこのまま連れ去りたい。(どこにだ?)
[PR]
by unilog | 2006-03-07 22:39 | ウニモモ