アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

僕のお気に入り

a0009397_0105270.jpg
最近のウニのお気に入りのおもちゃ。
元々は羽根がついた猫じゃらしだったのに、今ではただの残骸に。
a0009397_0105946.jpg
でも一番のお気に入りで、気がつくといつもどこかからか咥えて持ってくる。
でどう遊ぶかというと
a0009397_011649.jpg
はい、縦方向に咥えて。お尻をふりふり、狙いを定めて。
a0009397_01112100.jpg
咥えたまま猛ダッシュをして、棒を壁に激突。それだけ。
激突直前に口から離して自分は横に避けているのだが、なんとも怪我一歩手前のような遊び。
しかしよほど楽しいらしく、今日も壁に突進している。棒を仕留めているつもりなのだろうか。
わからん。

[PR]
by unilog | 2006-04-30 00:17 | ウニモモ

久々に

a0009397_22263593.jpgすっかり北海道のジジババの元でくつろいでいるチェルビー。
写真は去年のものだが、こうやって冬の間はストーブの前、人間の腰の上に座ってくつろぐのが日課になっていた。
雪のある間は散歩も15分程度小走りに走っておしまいだったのだが、雪も解けて散歩もしやすくなってきたこの頃、さぞ外を満喫しているかと思いきや、そうでもないらしい。

ババ談ではやっぱり2,30分がいいところだそうで、先日ちょっと遠くまで歩いて40分ほどたったら、突然座り込んで動かなくなってしまったらしい。
「もう疲れて歩けないッス」といった感じで、リードを引っ張っても動かなかったそう。
それでも活を入れて(?)また歩いたらしいが、家の近くに来たとたん走りはじめ、玄関までまっしぐらだったそうだ。

イタグレなんだから、まだ1歳ちょっとのわんこなんだから、もっと散歩を楽しみなさいよ・・・
ジジババの散歩にさえ付き合えない、すっかり軟弱物になったチェルビーなのであった。
[PR]
by unilog | 2006-04-26 22:36 | チェルビー

不思議な生き物

a0009397_21554485.jpg
お菓子のにおいをかぎつけたモモさん。
一瞬のうちに1つ咥えて逃げ去って、奪い返すのに奮闘した。
空になった袋にも、またちょっかいを出し始める。
a0009397_2155493.jpg
なんだか不思議な生き物のよう。
本人はこの状態が気に入ったようでしばらく遊んでいた。

[PR]
by unilog | 2006-04-24 21:59

ここもお気に入り

a0009397_21521083.jpg最近のお二人のお気に入りの場所は、ベランダに接した作り付けの戸棚の上。
窓も特大、欄間サイズなので(おかげでカーテンは特注サイズ・・・高かったすよ・・・)景色も良く見えるし、飽きないらしい。

ここに行くためには下のキャットタワーからジャンプをするわけなのだが、棚と天井の梁との間が20センチくらいしかなく、幅も15センチくらいしかない隙間に上手に滑り込む。猫の運動神経はすごいなあ。

当然アドベンチャラスなモモさんは引越し初日からこの場所を発見、お気に入りとしていたのだが、最近やっと遅れてウニさんも仲間入り。



a0009397_21441467.jpg最近あんまりくっつくことがなくなったのだが、この場所は2匹ともお気に入りのようで、最近はいつも一緒にくつろいでいる。
[PR]
by unilog | 2006-04-24 21:55 | ウニモモ
もちろんトイレだって占領されているのである。
a0009397_23101357.jpg

[PR]
by unilog | 2006-04-22 23:10

気持ちの良い顔

a0009397_22574384.jpg
いつも母の背後でくつろぐウニ。今日もごろんと丸くなって気持ち良さそうに熟睡中。
a0009397_22575397.jpg
しかしよく見ると、半目空きで結構怖い顔だった。
[PR]
by unilog | 2006-04-22 22:59 | ウニモモ
a0009397_22411826.jpg
赤ちゃんのいたずら防止用ドアガード、こんなものをつけなくてはいけなくなってしまった。
a0009397_22412467.jpg
なぜなら、このお嬢さんのマイブームは
a0009397_22412911.jpg
流しの下の棚を開けて、中に入ること。
エサもあるしー、暗くて心地よいしー。
a0009397_2241348.jpg
母の酒にもスリスリ。それ、ドンペリだよ。価値が分かるのかい?
a0009397_22413998.jpg
ちなみにこの引き出しまで開けるようになってしまった(涙)

うちのキッチンには上戸棚がなく、シンク下と、作り付けのカウンターテーブルのような棚でどちらも猫の手が届く場所。しかもドアは緩めなので、モモがちょちょっと手をいれば開いてしまうのだ。
はじめはゴミ箱を置いたりしてガードしていたのだが、1つのドアだけブロックしても他のドアから入ってしまう。引き出しまで開けるようになってしまって、もうあんぐりなのである。
幸い、引き出しにはごみ袋やキッチン用品しか入っていないので良いが、棚には沢山食べ物がストックしてある。そのため3箇所もドアガードをつけなくてはいけなくなってしまった・・・・。いちいち外すのは面倒だし。まったくモモよ。
[PR]
by unilog | 2006-04-22 22:56 | ウニモモ
a0009397_20285318.jpgどちらかが吐いた後があった。グレー色の塊があったので、毛玉かと思って触ってみると、硬い!なんじゃこりゃと思ってよく見てみると、ネズミちゃんのおもちゃの残骸であった。
大好きなおもちゃだけど、段々毛が取れてきて、最後は丸裸になってしまうのであったが、まさか飲み込んでいたとは。しかも噛みつぶしてペッタンコになっている。
無事出てきて良かったけれども、下手なものを置いておけないと改めて思った。

写真は、使用前と使用後(出てきたもの)。食べてもおいしいわけじゃないのだろうけど、何故に。
[PR]
by unilog | 2006-04-20 20:39 | ウニモモ

お気に入りの場所2

a0009397_20215761.jpg
今日も朝から冷蔵庫の上でくつろぐウニモモ。朝日が当たって気持ちよいんだよね。
a0009397_2022343.jpg
モモは熟睡モード。人間には出勤前の時間だというのに、贅沢な生活である。
a0009397_2022993.jpg
そんな顔みると、仕事に行きたくなくなってしまう。隣で一緒に寝たい気分。
願わくば、生まれ変わったら猫になりたい。
[PR]
by unilog | 2006-04-20 20:24 | ウニモモ

お気に入りの場所

a0009397_17243885.jpgウニモモのお気に入りの場所、それは冷蔵庫の上。特に調理中など二匹して並んでキッチンを見下ろしている。隙あらばすぐにでも獲物ゲットできそうな位置のよう。おまけに冷蔵庫を開けると、そのまま覗き込んで飛び込んでこようとする。
暖かいし、いいにおいがするし、天窓があってとても明るいのが良いみたい。
[PR]
by unilog | 2006-04-16 17:26 | ウニモモ