アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

甘酒大好き

a0009397_21203026.jpgちょっと季節外れだが、母の命の源、甘酒。母に似たのかウニモモも大好物。母が飲み終わったマグカップに交互に顔を突っ込んで、残った粕をむさぼるのである。

モモ「次はあたちよ~。早くして~」

a0009397_2125656.jpg

モモ「むむ、こうなったら強行突破!」

ウニモモのむさぼったあとのカップは、まるで洗い立てのようにピカピカなのである。(もちろん洗いますよ)
[PR]
by unilog | 2006-05-30 21:27 | ウニモモ

あなたもベジタリアン?

料理中、沢山並んだ食材の中でなぜか人参に惹かれたらしいモモ。
tビニール袋に顔を突っ込んではしきりに匂いをカギカギ。
a0009397_21155556.jpg

段々興奮し始めて、狭い袋の中でスリスリスリスリ。何故に人参???
a0009397_21184182.jpg
もちろん調理後の人参には全く興味はないのであった。

[PR]
by unilog | 2006-05-30 21:20 | ウニモモ

久々に

特に忙しかったわけでもなく、ウニモモの話題は色々あったのだけれどもなんとなくネットから遠ざかってました・・・。

最近のウニは夜になると激しい甘え攻撃に出るのである。はじめはゴロゴロ言いながら毛布をフミフミするだけなのだが、「なでて、なでて!」という視線に応えてあげると、おもむろにゴロン!と横になる。

a0009397_22441883.jpg
「うーん、気持ちよいの・・・」
手の開き様にご注目。ウニお得意の空中フミフミなのである。 
a0009397_22442449.jpg
「トロリンとしちゃうの」
だんだん四肢が緩み始め、ゴロゴロも激しくなってくる。
a0009397_22443075.jpg
「もう抵抗できないの」
日本男児にあるまじき、お尻の穴まで丸見えの無防備な格好をさらけ出してしまうのであった。

でその頃モモは
a0009397_22443839.jpg
「あたし、暗いところで袋に入ってるのが落ちつくの。」
もちろんその後絡まって出られなくなり、暴れて母に助けてもらったのであった。

[PR]
by unilog | 2006-05-23 22:51 | ウニモモ
a0009397_2159169.jpg全国の猫好きの皆さん、ご覧になりましたか?トリビアの泉でやっていた「純血種の猫は同じ種類の猫とカップルになるのか」のトリビアの種。3歳前後の10種類の猫をお見合いさせて、メスが最後に選ぶオスは果たして同じ種類かどうかという実験。とっても笑えました。

ペットショップによる人気猫種トップ10ということで、アビは5位で登場。ほかにシンガプーラとソマリという、アビのお仲間も登場。1位はアメショーかと思いきや、スコティッシュ・フォールドだった。
さてさて10種のメスがくつろいでいるサークル内にオスを1匹づつ放して、数分間のフリータイム。いきなりシャーフーされたりパンチされておびえるオスもいれば、メスが何匹も寄ってきてハーレム状態になるオスもいたりと反応は様々。1匹のオスに2匹のメスが近寄ってきて「なによ、あんた!」という顔で互いににらみ合ったりする場面も。

最後にケージに入ったオスが10匹並ぶ場所にメスを放し、どのオスを選ぶかという「告白タイム」。
フリータイムでかなり良い感じだったのに、最終的にはそっぽを向かれて「えっ?俺じゃないの??」という顔をするにゃんこ、「どうしようかな~」とウロウロするメスにケージから手を出しちゃうにゃんこ、登場したとたんに複数のオス猫が「ハッ!俺!俺!」という表情を見せたモテモテのメスにゃんこなど、猫好きなら嬉しくなる特集だった。

で結果としては10種中、同じ種類でカップルになったのは2組だけで、あんまり本人達には関係なさそう。

写真は「いいなー、僕ちゃんももてたいな~」のウニ。
[PR]
by unilog | 2006-05-10 22:07

お散歩モモさん

a0009397_12545520.jpg連休中は天気に恵まれてとても気持ちが良い。
気持ちが良いのは猫も同様、窓辺で日向ぼっこをしている姿を見るのは幸せなのである。

しかし昼頃鳴った玄関のチャイム。隣の奥さんで、「ねこちゃん、家にいます?」と。
はて、何のことかと思ったら、なんとなんと2階の網戸が開いていて、ベランダでウニがぼけーっとしていた。ウニはヘタレなのですぐ部屋に入ってきたが、問題はチャレンジャーなモモ。家の中をくまなく探してもいないのでもう一度外に出ると、隣の奥さん曰く「どうもさっき屋根を歩いていたようで・・・」とのこと。

このアパートは4軒続きでうちは角部屋なのだが、隣との境の床は10センチくらい開いているので、そこからすり抜けていったらしい。
外に出て建物全体を良く見ると、なんとうちから3軒目のお宅の屋根でくつろいでいるモモを発見!
下りてくるよう説得しても、モモのことだからのんびりと屋根にスリスリしたりしている。
そのうちまた動き出し、今度は4軒目のお宅のベランダに消えてしまったのであった。。。。。

困ったなーと思いながらもどうしようもできずに佇んでいると、お隣の家のベランダに出没。ちょうど奥さんが洗濯物を干していたので、お願いして抱いて連れてきてもらった。a0009397_1242261.jpg
家に戻ったモモはキッチンでのんびーりくつろいでいる。

二階の網戸は軽くてすぐ開きそうだな~とは思っていたのだが、やはり開けたか、モモよ・・・・
これからは網戸にする時間が増える季節。一度味を占めたら、またすぐに出てゆきそうな予感。
サッシのロックを買ってくるしかないか・・・
[PR]
by unilog | 2006-05-04 12:59 | ウニモモ

休みっていいなあ

a0009397_22444976.jpgゴールデンウィークで仕事は9連休。大きな予定もないので、家でごろごろ。まったりしているとウニモモもいつの間にか側にやってきて、お昼寝モード。
なーんにもしない休みっていいなあ。
まずい、復帰できなくなるかも。
[PR]
by unilog | 2006-05-02 22:48 | ウニモモ