アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

遊んだにゃ!

a0009397_22301389.jpg
モモは怒っているのでも、威嚇しているのでもない。
先日かるびちゃん一家が遊びに来た際、あまりに激しいかるびママさんのおもちゃ捌きに釣られて体力の限界まで遊んだ結果、ハアハアハアハアと息を荒げて休息を取っているのである。
放心状態になるまで遊んだ模様。(しかしそれを何度も繰り返していた・・・)
a0009397_22302484.jpg
パパさんも沢山おもちゃで遊んでくれて、モモ(写真下)は大喜び。
タワーの中央から覗いているのはかるびちゃん。かるびちゃんは目さえ合わさなければ、結構まったりくつろいでいた様子。

さて、そのころウニはどうしていたかというと、
a0009397_22303194.jpg
ボクもおもちゃで遊びたい、でもまだちょっと怖い、ということで、ベッドの下からおもちゃが見えるたびに「手だけお邪魔します」状態であった。

かるびパパさん、ママさん、沢山遊んでくれてありがとう!

ご対決ご対面の様子は、かるびちゃんのページもご覧ください。
[PR]
by unilog | 2007-02-14 22:42 | ウニモモ

親戚だニャ!

モモ「春に備えて、イメチェンでカラーリングしてみました。」
a0009397_23431497.jpg
というのはもちろん冗談。なんと母が抱いているのは、モモの親戚、Aria!Aria!Aria!のかるびちゃんなのです!

以前ビリー・ジョエルのコンサートでパパさんとお会いしてから「是非親戚ご対面をしたいですね」というお話をしていたのですが、晴れて本日その日を迎えました。
とはいっても、ウニモモも他のにゃんこと室内で会うのは初めて。かるびちゃんも遠路ドライブをして人のテリトリーに入るわけなので、いったいどんなことになるのか誰も想像がつかず、人間だけがわくわく楽しみにしていました。

まずはかるびちゃんが慣れるまでウニモモを2階に隔離して直接対面は避けましたが、シャーシャーいって腰の引けてしまったかるびちゃん。
a0009397_23432478.jpg
かるび「ここはどこ?なんか野獣のにおいがするんですが」

そのうち家には慣れてきたので、2階を開放してご対面。モモはまったく平静どおり、ウニは驚いてシャーシャーいうものの、特に攻撃はなし。

モモはママさんのおもちゃ捌きに大興奮でノリノリになり、ウニはちょっと距離を置きつつもおもちゃには反応。
かるちゃんはキャットタワーからその様子を眺めつつ、人と目が会うとシャーシャー。でも、意外とまったりした時間を過ごしました。
a0009397_23433346.jpg
かるび 「ちょっと、私のママを取らないでよ!なんなのよあんた、シャー!」
a0009397_23434019.jpg
でも本当はこんなに愛らしいお顔のかるちゃんなのでした。
丸顔なところが、モモに似ているかも。
a0009397_23434697.jpg
ウニはカワイイ女の子に興味深々だけど、やっぱりコワイ。ここまで接近はしたものの、一度パニックを起こしたように興奮してものすごい声で唸り始めたので、途中から2階に隔離。
a0009397_23461035.jpg
モモと親戚同士の仲良しショットを取ろうと試みたのだけど、ちょっぴり失敗。
a0009397_23435731.jpg
でも、これに懲りずにまた来てね!かるびちゃん!
かるび 「イヤだニャ~」



ペットショップやショー以外でアビを見たのは初めてでしたが、第一印象は「ち、小さい!!」 というより、ウニモモがデカイということを知りました・・・
太っているだけではなくて、どうもうちのは骨格からして大きい様子。かるちゃんが子猫のように思えました。それでもショーに出る子はもっと小さいだなんて・・・・・

そして明るいレッドのカラーは日光にきらきら反射してとても綺麗。目の色も薄くて宝石のよう。ルディのように強弱がはっきりした顔立ちではないので、可憐な印象を与えるようです。

猫たちにしてみればストレスだったと思いますが(ごめんよ・・・)、人間にはとっても楽しかった半日でした。初対面同士で盛り上がるなんて、猫つながりだからこそ。

色々エピソードがあるので、また少しづつ記録してみます。
かるびちゃん、パパ、ママ、お疲れ様でした!
[PR]
by unilog | 2007-02-12 00:33 | ウニモモ

ウニ再び・・・・・・・

ウニさん、また逃亡しました・・・・・・・・
a0009397_22423259.jpg
しかも時刻は夜9時半。宅配便の応対をしていたほんの一瞬の隙に玄関から飛び出して行ってしまった。
追いかけるとウニは一旦すぐにドアまで引き返したのだが、ドアが閉まっていたためにぴゅーっと建物の横に走ってしまった。

今回は真っ暗で何も見えない。懐中電灯で車の下などを見ても見当たらない。モモを二階に閉じ込めて玄関とベランダを開け放し、軒下に牛乳とおいしいご飯を置いてしばらく待ってみた。

しかし全く反応なく、ウニー、ウニーと呼びながら猫じゃらしをふって周りを歩き回ったが全然ダメ・・・
やはり暗いと全く検討がつかない。

やっと父が建物の裏に回ったところで発見。どうやら家の横あたりに隠れていたようだ。追うとこちらに走ってきたので、すかさず片足をぎゅっとつかんだ。
ウニは「シャー!」と怒ったが、「シャーじゃないでしょ!!!!」と怒鳴り、そのまま家の中に追い立てた。

ウニは全く懲りておらず、怒っている母を見ては「どしたの?」とくりくりした目で覗き込み、残った牛乳とおいしいご飯を平らげていた。

それにしても、父があとで言っていた。
「シャーじゃないでしょ!!!」という声はかなり大きかったらしい。
静かな夜9時半、近所の人は一体何のことかと思っただろう。

ウニはやっぱり首輪が必要だ。
[PR]
by unilog | 2007-02-09 22:43 | ウニモモ

2人の時間

手を固く握り合い、恥じらいながら目をそらす2人。
a0009397_2115528.jpg
モモさん勇気を出して、
a0009397_21155850.jpg
ウニにチュ。
a0009397_2284388.jpg
ウニ「ちょっとプライベートなので、撮影ご遠慮ください」

どうせ2分後には取っ組み合いになってるくせに。

[PR]
by unilog | 2007-02-09 22:09 | ウニモモ

麗しのしゃぶしゃぶ

先週末のメニューはしゃぶしゃぶ。お野菜もお肉もたっぷりで、おいしく堪能した。
それを横でじっと動かず見つめる視線がひとつ。どけろといっても絶対どけず、目もそらさずに居座るモモであった。
a0009397_20343273.jpg
一歩ズーム。
a0009397_20322667.jpg
さらにアップで。
a0009397_20344562.jpg
いくらねばっても、あげません。

[PR]
by unilog | 2007-02-06 20:06 | ウニモモ

ウニモモ家の節分

a0009397_21171416.jpg今日は節分。豆はちゃんと用意をした。
しかし豆をまいてもウニモモが食べてしまう上、さっと片付けるのも大変。というわけで、猫仕様の節分にすることにした。
それは、ずばりキャットフード。この日のために、おいしいシーバ(カリカリの中にチーズが入っているグルメなお味)を用意しておいた。

「鬼は~外~、福は~内~」と声高々にシーバを振り撒く。ウニモモは何だか訳はわからないがおいしいものが飛んできて床一面に広がってきて大喜び。
いくら撒いてもちゃんと片付け係がいるので、一石二鳥。

これから毎年うちの節分はこの方式になりそうだ。
もちろん、あとで普通の豆を外には撒いておいた。

a0009397_21172664.jpg
ウニモモ「天変地異だ、空からグルメが降ってきた」
a0009397_21174392.jpg
モモ「食べるのに夢中でこんな格好になりました」
a0009397_2119561.jpg
ウニ「何かたくらんでない?」

[PR]
by unilog | 2007-02-03 21:23 | ウニモモ
脱走して行方不明になってしまった時のことを考え、最近はつけていなかったが首輪をつけよう!と思い立った。
ネットでなかなかよさげな物をみつけたので、早速購入。チャームの部分はロケット式になっていて、中に電話番号などを書いた紙を折りたたんで入れてある。
a0009397_21414067.jpg
さっそくウニモモに装着。モモは違和感があるのか首周りをしきりにカリカリ掻いていたが、ウニは結構普通顔で、ふいと二階に行ってしまった。

それから20分位して、澄ました顔で下に下りてきたウニの首元には、なんにもない。外しやがったなと思って2階に探しに行くと、こんな状態になっていたのであった・・・・
a0009397_21415664.jpg


チャームにまで歯形がついている。新品なのに、寿命20分なのであった。
ウニよ、首輪が必要なのはモモではなくてキミなんだよ・・・
モモには首輪はなくてもどうせ問題ないので、結局外したのであった。
[PR]
by unilog | 2007-02-03 19:37 | ウニモモ