アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

爪とぎ兼キャットタワー

IKEAでこんな爪とぎを発見!
高さ180センチ、爪を研いだり、登って遊んだり、そしてインテリアとしても素敵。
とても欲しかったのだけれど、壁にしっかりとネジや釘で打ち付けなくてはいけないようなので、賃貸には無理。
モモなんかは大喜びして毎日登りそうなのだけれども、残念、残念。
持ち家の方、是非試してみてください!
ここから詳細を確認できます。
a0009397_22321979.jpg

[PR]
by unilog | 2007-10-28 22:38 | ウニモモ

ウニ4歳の誕生日

本日10月19日、ウニは無事4歳を迎えた。
もう4年、でもまだ4年?といった感じ。でも、あと10回は誕生日を祝わせてちょうだいね。

子猫時代からみると驚くほど落ち着いたけれども、甘えんぼは相変わらずのかわいいかわいい母のめんこちゃん。
(注:めんこちゃん→めんこい(かわいい)子)

さて、誕生日といえば毎年恒例のトロのプレゼント。
こちらもご相伴に預かって夕食のメニューは海鮮ちらし寿司にしたので、本日はトロだけではなくてサーモンもつけてあげた。
少量を細かく包丁で叩いてタタキ状態にして、ハッピーバースディの歌と共にプレゼントした。
もちろん「いいから早く食わせろ!」と、母の歌う歌などどうでもよさそうだったが。
サーモンは初めて与えてみたが、トロよりも食いつきが良かった。トロは安いものなので結構筋があったので、食べにくいのかもしれない。

それにしても、夕食用に刺身を切っているときにはウニモモは特にちょっかいは出してこないのに、父に「(ウニモモ用に)お皿だして~」と言った瞬間から突然「早く、早く!」とゴロゴロウロウロソワソワし始めるのは何故だろう。
言葉ではなく、何かオーラを感じ取っているとしか思えない。

そして、なんと言っても嬉しい時のしっぽぴーんがとにかくカワイイ。
というわけでしっぽぴーん画像を3連発で・・・
a0009397_2230043.jpg

[PR]
by unilog | 2007-10-19 22:37 | ウニモモ

パキラ育ってます

a0009397_21511526.jpgウニモモとは関係が無い話だが、ウニの誕生と同じくらいの時期(約4年前)に買った観葉植物のパキラが、とんでもなく大きく育っている。

初めはこの1/3くらいの大きさしかなく(背景のテーブルの天板の高さと同じくらいだった)、こじんまりとしてカワイイインテリアだった。
冬場に大変弱ってもうダメかという時期が何度かあったが、現在の家に移ってからはグングン成長し続けた。
特別なケアはなーんにもしていない。というより、今までどんな観葉植物も全てあの世送りにしてしまった我が家なので、このパキラだけが成長しているのが大変不思議なのだ。
とうとうインテリアに出来ないほど多くなってしまったので、現在では居間ではなくて二階の空き部屋に鎮座している。
このままほったらかしていれば、いつかこの部屋はジャングルになってしまいそう。来年は少し切って挿し木で増やしてみようかなあと思っているのだが、園芸に関しては完全なオンチの父母なので、どうなるか。

ちょうど写真を撮っていたらウニがウロウロし始めたので、一緒にパチリ。
ウニはあさってが4歳の誕生日。早いなあ。
[PR]
by unilog | 2007-10-17 22:11 | その他
最近嬉しかった出来事。

ハナはウニモモと目が合うとにこーっと笑いかけるようになっていたのだが、先日とうとう次のステップを踏んだのだ。

たまたま良い高さの所にモモがいたので、ハナをモモの目の前で抱っこしてみた。
するとハナはしばらくモモを見つめ、にこっと笑い、そして初めて自分で手を伸ばしてモモに触れたのだ!
何事にも動じないモモだけど、予想外の展開?にびっくりしたのか、すぐにどこかへ行ってしまった。
他人から見ればどうということのない一瞬だけど、母にとっては本当に嬉しい一瞬だった。
ウニは自分から良くハナに近づこうとはするが、ちょっとでもハナが動くとすぐにビックリして逃げてしまう。
だからハナから触れるのはかなり先になりそう。

さて、そのモモさんは最近母が大好きでしょうがないらしい。(自慢、自慢)
どこに行くにも金魚のフンのように付いてくる。
夜寝るとなると一緒についてくるし、2階に用事があって母が登ると一緒に来てはその辺でゴロンとして母を見つめ、降りるとまたすぐについてくる。
母がトイレに入れば当然のように一緒に入ってくるし、トイレに入れないでドアを閉めればドアをガリガリ掻いて開けろとせがむ。
トイレの中では母の膝の上に座り込んでしまうので、おしりが拭けないよ、モモさん。

寝るときももちろん一緒。
モモがいつも父母の間に入って寝るので、初めからハナはベビーベッドで寝かせている。
モモは父母の間で腕枕か、母の胸の上か、はたまた首に巻きつくか。
暑くなったら布団から出て母の枕の上で(寝相の悪い母は、枕から落ちて寝ている)箱座りしている。
暗かったのでぶれてしまったが、モモの様子を父が撮影してみたのでご紹介。
a0009397_0352257.jpg
父がカメラを向けたのでこっちを向いているが、モモは熟睡する母をじっと見つめ続ける。 
a0009397_0353789.jpg
モモは母の喉元が大好き。舐めたり、フミフミしたり、座布団にしたり。


カメラを取りに行くまでは、完全に襟巻状態で母の首に巻きついていたらしい。
しかしそれがなかなか結構暖かいのである。もちろん心もホカホカ暖かい。
[PR]
by unilog | 2007-10-10 00:48 | ウニモモ

ねこのえほん

ハナのためにはじめての絵本を買ってきた。
もちろん猫である。

a0009397_2335130.jpgベイビー・アインシュタイン ねこ

「ねこはだっこするとやわらかくてあったかい。」
「ねこはまどべにいるのがすき。」
など、シンプルかつ的確な言葉で猫ってこんな動物、と説明。
ルノアール、4歳の子供が書いた猫の絵、アンディ・ウォーホール、浮世絵など、猫が登場するあらゆるジャンルの絵で紹介するのが面白い。
サイズも小さくてカバンのポケットに入るので、これからお出かけの必需品になりそう。


a0009397_2341371.jpgちっちゃなしゃしんえほん ねこ

こちらは絵本と言ってよいのかどうか???
お話は何もなく、「アメリカン・ショートヘア」「ソマリ」などなど17種類の「猫種」の紹介のみ。
もちろんアビシニアンがあることを確認してから購入。

子供は2,3歳になるころにアンパンマンやトーマスや電車などに夢中になって、全てのキャラクターの種類を覚えたりする。
昔よくテレビの天才少年特集などで、電車の種類が全部言えるとか国旗が全部言える子供が出ていたが、ハナにはぜひ全猫種を言えるようになってほしい。

a0009397_2257394.jpg
うちには他に猫トランプもあるし、意外とイケルのではないかと勝手に期待している。
[PR]
by unilog | 2007-10-04 23:12 | その他