アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

お食い初め

生後100日を迎えたハナのために、父の両親を招いてお食い初めなどやってみた。

お祝いということで明石の鯛の塩焼きをネットで取り寄せたのだが、想像より大きくて見かけも立派、そしてお味もとっても良かった。

ウニモモはお皿の周りをウロウロウロウロ。ちょっと取り分けてあげたかったのだが、結構塩味が効いていたので残念ながらあげられなかった。
a0009397_22414314.jpg
モモ「あたしのために用意してくれたの?悪いわね」
a0009397_22444099.jpg
「モモはきっとやってくれるだろう (そしておこぼれをもらおう)
という期待を込めながら、遠巻きに見つめるウニ。


ブログ用の写真を撮りたいがために、期待を持たせるような格好をさせながらも食べさせない、悪い父母なのであった。
[PR]
# by unilog | 2007-09-02 23:08 | ハナ

ある朝の事件

某月某日未明、東京都○×市のアパート2階寝室にてアビシニアン(男性、3歳)が乳児(女児、3ヶ月)に暴行を受けた瞬間を飼い主が目撃、ブログに通報した。

調べによるとアビシニアンは静かに眠る乳児の様子を確認するため、ベッド上にて乳児の足元の匂いを嗅ごうとしたところ、突然乳児の左足が激しい蹴りをかましてアビシニアンの顔面を直打した模様。

犯行当時乳児は熟睡しており、アビシニアンの体の一部が触れたことによる条件反射だったと思われる。アビシニアンはすぐにベッドから降りて避難したが、状態を理解できず、暫くの間ショック状態に陥った。

アビシニアンには怪我はなかったが、精神的苦痛を受けたとして飼い主に慰謝料を請求、これを受けて飼い主は朝食にチーズ入りシーバを奮発したが、同居する別のアビシニアン(女性、3歳)がこれを横取り、被害にあったアビシニアンには半分しか行き渡らなかった様子。

被害者Uさん
a0009397_0481272.jpg
「びっくりしました。ボクちゃん、ハナちゃんの様子を確認しようとしただけなのに。
蹴らなくてもいいと思うんですが。」


犯行に使われた凶器
a0009397_049165.jpg



それでも懲りずにウニはちゃんとハナを見守ってくれている。さすがお兄ちゃんのウニなのであった。
ちなみに、うちでは「ウニにいちゃん」を略して「ウニぃちゃん」と呼んでいる。
[PR]
# by unilog | 2007-08-30 01:02 | ウニモモ
友人から頂いたマットつきメリーは、ハナも母もお気に入り。ハナはおもちゃを見つめて喜ぶし、マットが柔らかいので母も一緒に横にならんで楽しくお昼寝の毎日。
もちろんウニモモにもやっぱりお気に入りなのである。

a0009397_23134864.jpg
なぜか下にもぐるのが大好きなウニと、ふかふかならなんでもベッドにするモモ。
a0009397_237630.jpg
ウニちゃんアップで。楽しそう。
a0009397_23151870.jpg
モモちゃんアップで。気持ち良さそう。


マットの一部は柔らかなフリース状の生地で出来ているのだが、ウニは時々そこをフミフミゴロゴロしながら激しく甘えモードになることもなる。こんな様子ですっかりウニモモにも占領されているので、ハナをマットに転がすと毛だらけになってしまうのであった。

また、ウニはおもちゃもお気に入りで、時々激しくダッシュしてはおもちゃにジャンプしている。そんな貴重な一瞬(?)が撮れた。
a0009397_23113341.jpg

[PR]
# by unilog | 2007-08-22 23:23 | ウニモモ

3ヶ月

ハナは生後3ヶ月を迎えた。
体重約6.5キロ、首はほとんどすわっている。
おしゃべりのバリエーションが増えて声も大きくなり、宇宙語を話しているかのよう。
人が笑うと一緒になって大きな笑顔を見せ、驚くと泣き出したりなど感情が芽生えてきたよう。手足もバタバタとよく動くようになり、すっかり新生児から幼児に変身した。

ウニもモモももうハナの存在には慣れた様子。
特に朝方、ベビーベッドで目を覚まして手足をバタバタして遊んでいるハナの所にやってきて、匂いをかいだり、顔を覗き込んだり、時には手足にスリスリしてゆくことがある。
ハナはウニモモのことはまだ認識はしていないが、目線の先にウニモモがいるときには、「あれ?」といった感じで目で追うこともある。

モモはあまり近寄ってこないが、ウニはハナのすぐ近くで横になっていることも多い。
写真は今日撮れたもの。なかなかお気に入りの一枚なのである。
a0009397_22585168.jpg

[PR]
# by unilog | 2007-08-22 22:59 | ハナ

甘えんぼモモagain

最近モモの甘えがすごいのである、と以前のブログに書いたのだが、このところまたその甘えが激しくなってきている。この暑いのに母への密着度が非常に高く、母の膝が開いていればすぐ飛んでくる。

特に夜中が面白い。
父母にくっついたり、すぐ真横で眠っていたりするモモだが、ハナの泣き始めのグズグズを聞くなり母の腹の上に乗ってきて箱座りでゴロゴロゴロゴロ。「行かせないわよ!」というつもりのようだ。
そんな時にはちゃんと分業して、モモの相手はそのまま母。ハナの世話は父がすることによってモモの機嫌を損ねないようにしている。相変わらず親バカな二人であった。

写真は、ハナも寝静まった夜になってゴロゴロ甘えてくるモモ。
a0009397_2357089.jpg
母の体に上半身だけ乗せるのが最近のお気に入り。
a0009397_23341461.jpg
前から見るとこんな感じ
a0009397_23341814.jpg
ハナがいないと母を独り占めして甘えまくりなのであった。

[PR]
# by unilog | 2007-08-05 23:47 | ウニモモ

モモとモモ

連日30度を超えて暑い盛りの東京。今日は今年一番の暑さのようだ。なのに、2台あるエアコンが両方壊れたのである・・・・・
1階居間のほうは完全に動かなくなって既に1週間。2階寝室のほうはまだ騙し騙しで使えているが、完全に壊れるのも時間の問題で、毎日ドキドキしながら使用している。この暑さのせいで、家族みんな行き倒れ&イライラモード。

どちらも10年ほどたっている古いエアコンなので部品もなかなか入手できず、修理より新調するほうが安くて効率も良くなる。居間の分は賃貸契約に含まれているので大家さん負担で来週頭に取り付けてくれることになったが、寝室の分はこれから買いに行かなくてはいけない。出費も痛いが、取り付けはいつになるのだろうか・・・。それまでもってくれるだろうか。
とりあえずの暑さをしのぐため扇風機を購入。あとは午後からはショッピングセンターに行ったりして涼んでいる(笑)

さて、そんな暑さをふっとばすような立派な桃が友人より送られてきた。キンキンに冷やして食べたらおいしそう!! 桃ということで、これはやっぱりモモと一緒に記念撮影しなくては。
a0009397_1137033.jpg
しかし寄ってきたのはウニだけ。こちらの『モモ』のにおいはいかがですか?
a0009397_1137647.jpg
結局寄ってこないので、こちらから桃を移動。ウニも一緒についてきた。
a0009397_11371032.jpg
とりあえず、記念撮影ぽいものが取れた。モモとモモである。
a0009397_11371526.jpg
ちなみにモモが休んでいるのは扇風機の真正面。
うちのお嬢さんたちが一番良い場所を陣取っているのであった。

[PR]
# by unilog | 2007-07-28 11:49 | ウニモモ

ケーキ食いたい

先週の母の誕生日に父が美味しそうなケーキを買って来てくれた。
サイドはちょっとほろ苦のキャラメルソース、上には洋酒の効いた甘さ控えめで上品なお味の生クリームがたっぷり。
乳製品ラブのウニはケーキを見た瞬間からもう釘付け。テーブルから下ろそうとしてもがんとして動かず、人間の目を盗んで一歩、また一歩と獲物に向かって前進しつつあった。もちろんあげることは出来ないのだが、面白いので写真だけ取らせていただいた。

a0009397_23565677.jpg
「これは、このにおいは!乳脂肪たっぷりの香りがします!」
a0009397_2357237.jpg
「なぜ阻止するのですか!行かせてください!」
a0009397_2357777.jpg
「あの乳脂肪がボクちゃんを呼んでいるのです!止めないでください。」
a0009397_2357126.jpg
「あと一歩、あと一歩なんです」
a0009397_23571765.jpg
「ついにここまで来ました!いっただきます!」

ここで父に完全に押さえ込まれて強制的にテーブルから下ろされ、もちろん味見も出来ずに終わったのである。

ウニはこういうときいつも何食わぬ顔をしてそろり、そろりと近づこうとする。それも人の顔を伺いながら動くタイミングを見計らっている。
ダメ!!と叱ると「ボクそんなつもりじゃないもーん」といったような感じで顔を逸らしたりグルーミングしたりして興味がないようなそぶりをみせつつ、また人の目を盗んで一歩、一歩と進むヘタレである。
もっと強い口調でダメ!!と怒って手をかざすと、シャー!と威嚇してダッとテーブルから降りて逃げるのである。弱虫だからすぐシャーシャー言って強く見せかけているのだ。

ちなみにモモだったら阻止しようと何しようと、「あたし行くわよ!」とわき目も振らずに突進あるのみ。怒られても全く動じない。ある意味、モモのほうが狙ったら絶対逃さない。

それ以前にテーブルに乗らないようしつけの出来なかった人間のミスである。
[PR]
# by unilog | 2007-07-25 00:23 | ウニモモ

2ヶ月

ハナは無事生後2ヶ月を迎えた。
推定体重すでに5.6キロ、骨太で体も大きく、首もしっかりしてきて元気一杯。
人の目をみて笑うことを覚え、あーうーとおしゃべりも少し出来るようになった。

ウニモモとの関係はあまり変化はない。
ウニはハナが泣くとすっとんで様子を見に行き、父母に教えに来てくれる。ハナを抱いて座っていると近くに寄ってきて、人間にゴロゴロスリスリ。でも直接ハナにくっつくことはない。

モモはたまーにミルクの時に寄ってきてハナのにおいを確認し、ハナの手足にスリっとにおい付けをすることがあるが普段は全くお構いなし。
そしてとても甘えん坊になり、眠る時には父母の体にぴったり寄り添って眠っている。

もちろんハナもまだウニモモを認識はしていない。たまにハナの手を取ってウニモモを触れさせたり、ウニモモの視線と同じ高さに顔をもってきて「ご紹介」してみるが、反応なし。

写真は、のどかな午後のひと時。母の大事な3人の子供が仲良く(?)昼寝をしている図。
いつまでもこんな平和な幸せの日々が続きますように。
a0009397_1295353.jpg

[PR]
# by unilog | 2007-07-22 22:08 | その他

メタボリック症候群

アビシニアン=小顔で手足が長くてスマート。
というイメージがあるし、雑誌で見たりショーに出たりしているアビさんたちは皆イメージどおりのスタイルを保っている。うちの場合家の中で飼うだけなのでスタイル維持に気を使った訳ではないが、それにしても何故こんなに太ったのか・・・・・

エサはストラバイト対策のため決まった処方食しかあげられないが、量は標準かそれ以下しか与えていない。
おやつも結石を作る原因になるので、ほんの少ししかあげていない。
2匹いるから適度に追いかけっこをしたりで運動もそこそこしている。
なのに、ウニモモはすっかり今はメタボリック症候群。
いったいいつからこうなったのか。古い写真から推測するに、どうもこの1年で劇的に太った模様。
今年は4才、人間で言えば30代中盤か。父母同様に、そろそろ中年太りが始まる時期なのかもしれない。
猫用ヘルシア緑茶を開発してくれないかな。

では、恥を忍んでウニモモの真実を大公開。

ウニ
a0009397_2339545.jpg
モモ
a0009397_23391331.jpg

それにしてもこれは酷すぎる。きみたち、父母と一緒にビリーだ、ビリーをやるぞ!
[PR]
# by unilog | 2007-07-21 23:42 | ウニモモ

仲良く並んで

よく雑誌などに猫たちが仲良くくっついていたり猫団子になったりするカワイイ写真が載っているが、残念ながらウニモモはあまりくっつく事がない。
寒い日にたまーにぴったり身を寄せ合っていることはあるが、普段はお互い好きに行動して付かず離れずの距離を保っているため、ツーショットでしっかり正面をむいた写真は殆ど取れたことがない。
親としてはやっぱりカワイイ子供が並んだ写真はいくらでも欲しいのだけれども。

ところが最近立て続けになかなか良い写真が取れたのである。
偶然2匹がちょうど良い感じで並んでいる時に急いでカメラを用意しても間に合った。ラッキー!!
それでは、一挙大公開(?)。
a0009397_20235.jpg
ウニもモモもお気に入りの冷蔵庫の上で。
天窓から日がさして暖かい上に家の中を一望できるのが良いみたい。
a0009397_2021170.jpg
厳密にはツーショットではないが、奥と手前でなぜか同じポーズで佇むウニモモ。
遠近感がちょっと面白い。
a0009397_2021691.jpg
そして今までの中でベストショット。微妙に距離感があるけれども、きれいに右左に並んだ二人。
こうやってみると結構色が違うのにオドロキ。


市内にペットもOKの写真館があり、一度ウニモモと一緒に家族写真(?)を取りたいと思っている。猫2匹でも大丈夫とのお答えを頂いたのだが、犬とちがって言う事を聞かない猫、しかも2匹揃って素直に抱かれて正面を向いての写真撮影が出来るものか疑問である。
一度はやってみたいと思うのだけれど。

多頭飼いのみなさま、ツーショットが上手く取れるコツがありましたら是非ご教示くださいませ。
でもまずは仲良くくっつく方法から考えなければダメか。
[PR]
# by unilog | 2007-07-17 20:26 | ウニモモ