人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

モモの様子

今朝から療養食&2種類の薬が始まったモモ。
昨日、先生に「療養食はなかなか食べない子が多いので、いくつかサンプルを持っていって試してみますか?」と聞かれたのだが、「大丈夫です。この子は今まで10種類くらいのエサを試してどれも完食してました」と答えて笑われたのだが、そのとおり、ぺろっと平らげていた。
ところが、薬が問題。抗生物質はちょうどエサと同じようなサイズなので一緒に食べてくれるのだが、ほんの小さな(5ミリくらい)の消炎剤を、全く食べてくれない。口を開けていれても出してしまうし、ヨーグルトに混ぜても、そこだけ食べない。苦いのだろうか?しょうがないのでつぶして粉状にしてヨーグルトにかき混ぜて食べさせた。全部は取れていないかもしれないけど・・・

本人はいたって元気。いつものウニとの追っかけっこも激しくしているし、冷蔵庫を開けると反応して飛んでくる。食欲も旺盛。ただ、やはりトイレに行く回数が多いようだ。トイレに行っても砂をちょっといじるだけで実際にはしていないのか、しっこ玉が出来ないくらい少量しかしていないように見える。うんちに関しては問題なく、元気なものをしていた。
1週間様子を見るしかないのだが、おしっこが詰まれば死に至るという話を聞いてからは、気持ちが落ち着かない。薬と療養食が効きますように・・・。

写真は、仲良くソファーで眠るウニモモ。親ばかだが、カワイイ。
モモの様子_a0009397_2232478.jpg

by unilog | 2004-09-16 22:35 | ウニモモ