人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

仲良くなれないウニモモ

モモがうちにきて4日目。といっても1日目は夜遅くに家に着いたので、実質的には3日目。2日目は仕事を休んで家にいたのだが、午前中はモモも落ち着かないために隅っこに隠れたまま。ほったらかしておいたら、午後になって落ち着いたようで、家の中の探索を始めた。ウニと会うと、お互いに威嚇を始める。これは予測していたことだが、そのうち距離がだんだん近づき始めて威嚇が強くなってきた。離すべきかどうか悩んだが、特にお互い攻撃をしているわけではないのでほったらかしておいた。しばらくすると、威嚇をしていたモモが突然「ころん、」といった感じで寝てしまい、ウニも唖然として戻ってきた。(こいつは肝が据わっている!!と感じた一瞬だった。)自分は横になってテレビを見ていたのだが、ウニは足元で寝てしまった。そのうちモモが目を覚ましてゴロゴロ言いながら自分の顔の周りをぐるぐる回り、顔じゅうを舐め始めた。ウニはそれに気がついて目を開けたが、「まあ、いいや」といった感じでまた寝始めたので、これは仲良くなるかも!と期待をした。
(写真は、威嚇中とその直後に寝てしまったモモ)
仲良くなれないウニモモ_a0009397_03852.gif


しかし、それは甘かった。
3日目の夜、二匹をあわせると、威嚇の後にとうとう本格攻撃を始めてしまったのだ。生活パターンとテリトリーを乱されたウニのほうが苛立っていて、モモはそれに気づかずいくらでも寄っていく。ウニがいくら攻撃してもモモはぴょこぴょことやってくる。嫌なら近づかなければいいのに、お互いが気になるのか近づいてはけんかを始める。そのうち、あまりに激しくなったので、潮時と思ってモモは別の部屋にいれた。モモは寂しくて鳴いていたが、ウニのためにそこは泣く泣く我慢、一晩を過ごした。
そして今日4日目。今日も何度か二匹をあわせたが、やはり数分たつと激しいけんかになってしまう。モモもかなりアグレッシブに応戦しているが、やはりウニのほうが力が強いため、時々かなり痛そうに叫ぶ。そして、また二人は別々の部屋に別れさせられたのであった。なんだか毎日状態がひどくなっていっている。
ネットで色々調べると、1-2週間はかかるとのことだが、「中にはどうしても相性の悪い場合がある。その場合はどうしようもない」という意見が沢山掲載されていて、うちもそうだったら・・・・と思うと心が沈んでしまう。
もちろん、まだ4日目でそんなことを心配してもしょうがないのだが、日に日にけんかが激しくなる二匹を見ていると、不安でいっぱいになる。

心苦しいのは、モモはすっかり自分達には懐いたため、別の部屋にいれられると寂しくて泣き続けることだ。モモにしてみれば居間でみんなと一緒にいたいのだろうが、ウニの気持ちが落ち着くまではこうするしかない。時々モモの部屋に行って遊んであげるが、そうすると今度はウニが泣き始める。今はウニを優先しなくてはいけない時期なので、ウニが泣くとモモにおわかれをしなくてはいけない。どっちに行っても心がきゅんとなる。

どうか、二匹が仲良くなる日が来ます様に・・・・・・・
by unilog | 2004-04-04 00:32 | ウニモモ