人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

節分には

節分には恵方(今年は西南西?)を向いて太巻きを無言で一気にかぶりつくと福がある、という慣習は実は今年初めて聞いたのだが、スーパーでおいしそうな海鮮太巻きを売ってたので、やってみた。
しかし。海鮮というだけあってトロとかサーモンとかイクラがおいしそうに太巻きからはみ出ていて、ウニモモのちょっかいがすごい。
しかし「無言で食べきる」のが秘訣らしいから、「ダメ!」といえず、しかも恵方を向いてなくてはいけないので顔も背けられず、無言で手でしっ、しっと追い払いながら立ったままかなりのスピードで食べた。
味なんぞ全然覚えてない・・・こんなので吉と出るのだろうか。
しかしあの風景は周りで誰かが見ていたら、かなり怪しかったと思う。えっ、そこまで真面目にやるなって?
by unilog | 2005-02-03 23:35 | ウニモモ