アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

ウニとチーズ

a0009397_224239.gifモモのカラー生活も明日でおしまい。傷も素人目にもしっかりくっついているし、それより激しく飛び回っているのでほぼ完治と思われる。明日の朝一番で抜糸に連れて行く予定。宇宙人のようなカラー生活も結構面白かったのだけど。

ウニはチーズが大好き。ペット用のおやつチーズを時々あげるのだが、冷蔵庫を開けてそこに手を伸ばした瞬間から大興奮。ちょうど人間が食べるチーズキャッチのように一つ一つが包まれているのだが、それを開けるのに手間取っていると「はやく、はやく!!」ともう大興奮して腰の辺りまで登ってくる。
ウニは2、3口でぱくっと食べてしまうが、モモはゆっくりと舐めながら食べる。食べ終わったウニはモモの隙を狙ってチーズを加えて逃げてしまう。一応取り返してモモに食べさせるのだが、結局は半分近くはウニのおなかに収まってしまう。

困るのは、母もチーズが大好きだということだ。酒のつまみに自分用のチーズを食べようとすると、ウニは自分のチーズかと思って興奮してしまう。ごめんよ、これは母のチーズだよ!と一口でぱくっと食べてしまうのだが、ぽかんとした顔でしばらくのあいだ見つめられる。悪いことをしてるわけではないのに、つい罪悪感に苛まれてしまう。
昔のようにワインとチーズでのんびりと晩餐ということも出来なくなってしまった母であった。
by unilog | 2004-06-18 22:41 | ウニモモ