人気ブログランキング |

アビシニアンのウニとモモの生活


by unilog

突然暴れるウニ

昨晩のウニはひどかった。
いつもなら寝る用意をして電気を消すとすぐおとなしくなるのだが、昨日はまったく静かにならない。というよりも暴れている。しばらく我慢したが一向に静かにならず、ますますエスカレートしていく。そのうち手にかじりついてきて、それがかなり深かったために血が出てきた。さすがに頭にきて電気をつけて布団を出、押さえつけて叱ろうとしたところ、興奮しているようでさらに襲い掛かってきた。犬歯で思い切り噛まれた指からも血が出て、右腕の内側(手首のあたり)にはひどい引っかき傷が出来、さらに血が出た。血は抑えても止まらず、何が悲しくてか夜中に消毒薬を塗って絆創膏を4枚も貼った。
階下に迷惑がかかるので今晩はキャリーケースで一晩を過ごしてもらおうと決心し、さらに格闘の末ケースに入れることに成功。しかしケースをがたがた揺らし、暴れ、さらには切ない声で鳴き始めたのでつい出してしまった。
それでもやはり興奮冷めやらぬ状態。すでに時は夜中の1時近く。下の部屋の人が起きたような気配もする。いったいどうしちゃったのだという不安と、苦情が来るのでは、との焦りで寝ることも出来なかった。
結局1時半ごろには布団の中に入ってきて両者眠ることが出来たのだが、いったい何が原因だったのかがさっぱり分からない。今までこんなに暴れたこともなかったのに。

もしかして「去勢をされた」事実に気がついて怒っているのかも!?なんて冗談を言っていたが、まさにそのような暴れ方だったのである。

ちなみに一晩空けた私の右腕内側は、まさにリストカットのような傷が5本ほど付き、今は腫れて服があたるだけで痛い。
会社で驚かれたのは言うまでもない・・・自殺願望はないです。
by unilog | 2004-03-24 22:50 | ウニモモ